【パリ発】アベノウヨクより上等な右翼政党の台頭

FN(国民戦線)の選挙ポスター。ルペン党首をヒトラーに模した落書きがされていた。アベ首相のポスターにチョビヒゲを書き込んで逮捕される日本よりフランスは健全だ。=9日、パリ市内 写真:筆者=

FN(国民戦線)の選挙ポスター。ルペン党首をヒトラーに模した落書きがされていた。アベ首相のポスターにチョビヒゲを書き込んで逮捕される日本よりフランスは健全だ。=9日、パリ市内 写真:筆者=

 フランス地方選挙(※)の第1回目の投票で右翼政党のNF(国民戦線)が、13選挙区のうち6選挙区で首位に立った。(※日本にたとえるなら、道州の議員を選ぶ統一地方選挙)

 「右傾化」「右傾化」と日本のメディアは書き立てる。だが同じ右翼化でもアベ政権の右傾化よりは上等だ。

 国民戦線のルペン党首は選挙期間中「移民をこれ以上入れるな」「(非合法)移民は追い返せ」と訴えてきた。

 日本でも日章旗を掲げるグループが中国人や韓国朝鮮人の排斥を叫ぶ。

 異民族排斥は極右の特徴だ。良識に照らし合わせれば、批判されて然るべきだ。

 だがフランスの国民戦線とアベノウヨクは決定的に違う所がある。ルペン党首は「グローバリゼーションから労働を守る」と唱えているのだ。

 アベ政権のように米金融資本に日本国民を差し出したりはしない。非正規労働者を激増させるようなことはしない。

 労働政策はじめ「EUからの脱退」など国民戦線の政策は、伝統的な保守である。

テロは愛国心を高め理性を失わせる。為政者はそれを最大限利用する。=共和国広場 写真:筆者=

テロは愛国心を高め理性を失わせる。為政者はそれを最大限利用する。=共和国広場 写真:筆者=

 パリ市民に聞いた―

 「経済危機や難民問題があり、テロが起きた。国民はすごく不安に思っている。既存の大政党は問題解決の提案はしたが、公約を果たさなかった。

 右派は企業や銀行と癒着して汚職を引き起こした。左派は公約に述べたような左翼らしい政治を行わなかった。

 国民の間には大政党への不信感がある。そこで『FN(国民戦線)に入れてみよう』ということになったのではないか」(70代・女性)

 自民党は「TPP反対」と選挙公約に掲げながら、経団連の利益に沿いTPP推進に邁進する。民主党は「コンクリートから人へ」と言いながら、庶民に寄り添う政治はしなかった。

 日本とフランスの政治事情は似ていなくもないが、アメポチが保守を気取る日本よりは救いがある。

 選挙は2回目で決まるため、まだ予断を許さない。13日の投票結果にフランス国民は固唾を飲む。

   ~終わり~
   
 ◇
テロ事件の“追い風”に乗って、右翼政党が地方議会の第1党に躍り出てきそうなため、投開票日の13日まで、田中はフランスにいます。借金はかさみますが、日本の今後を占うためにも見届けておかねばなりません。何卒ご支援お願い致します。↓

田中龍作の取材活動支援基金

個人の自由や権利が大きく制限され、選挙さえも行われなくなる「緊急事態条項」の発令が現実味を帯びてきました。戦前に戻らぬよう田中龍作に権力の監視を続けさせて下さい。

田中龍作

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

フランス