【パリ発】警察官たちが大統領府にデモ 「我々は共和国を守ってるんだ、マクロンを守ってるんじゃない」

大統領府に向かおうとする警察官たちのリーダー(左)は「通してくれ」と機動隊の隊長に迫った。隊長は「通せない」と断った。デモ隊は「セーエルエス・アベック・ヌー(機動隊も一緒に)」の合唱となった。=日本時間:21日午前7時頃、写真右側がエリゼ宮方面=

大統領府に向かおうとする警察官たちのリーダー(左)は「通してくれ」と機動隊の隊長に迫った。隊長は「通せない」と断った。デモ隊は「セーエルエス・アベック・ヌー(機動隊も一緒に)」の合唱となった。=日本時間:21日午前7時頃、写真右側がエリゼ宮方面=

 ついに警察官までもが立ち上がった―

 「このままでは共和国を守れない」。治安組織がガタガタになっているのにもかかわらず、それを改善しようとしない政府に危機感を抱く警察官たちが、20日夜(日本時間21日朝)、大統領府のエリゼ宮にデモを掛けた。

 デモを掛けたのは「MPC=怒る警官たちの運動」が中心。MPCは2016年に起きた警察官への火炎ビン襲撃事件を機にできた組織だ。デモには黄色いベストたちも加わった。総勢で約100人。

 警察官のデモ隊は、グランパレ前広場を出てエリゼ宮を目指したが、同僚の機動隊員に阻まれた。針路を変え凱旋門に向かったが、またもや機動隊に阻まれたため、シャンゼリゼ通りに座り込んだ。

 田中は怒れる警察官たちにインタビューした。フランスという一等国の治安組織が、あまりにお粗末であることに、驚きかつ呆れた。

 彼らが口々に語っていたのは、警察予算の不足による機材や装備のひどさだ。ヘルメット、プロテクター、手錠などが満足にないため、自腹を切って揃えなければならない、という。署の車両は故障続きだそうだ。

同僚の機動隊員を背に座り込んだ警察官。写真奥に凱旋門。=日本時間:21日午前7時過ぎ、シャンゼリゼ通り 撮影:田中龍作=

同僚の機動隊員を背に座り込んだ警察官。写真奥に凱旋門。=日本時間:21日午前7時過ぎ、シャンゼリゼ通り 撮影:田中龍作=

 パリ警視庁に勤務する20代の警察官は「黄色いベストの人数がもっと多かったら危なかった」と振り返った。「このままでは共和国を守れない」と深刻な危機感を言葉にした。

 彼は感情が激したのか、本音を語った。「我々は共和国を守ってるんだ。マクロンを守ってるんじゃないんだ」と。

 手りゅう弾や催涙弾を放つ訓練を3〜4回しただけで、実戦に投入される。未熟なため手加減を知らない。そのためデモ参加者に弾が直接あたって死傷者を出す。

 先月から始まった5波にわたる大がかりなデモで、警察官たちは早朝から深夜まで警備にあたってきた。その残業代が払われていないことにも不満が鬱積している。

 凱旋門と機動隊を背に座り込んだ警察官(30代)は無念そうに語った。「国家が危ない状況にあった時、我々は一所懸命守ったのに、国家は我々に何もしてくれなかった」。

 別の警察官(20代)は「同僚たちは黄色いベストの要求が理解できると言っている」と明かした。

 マクロン政権は120~150ユーロの賃上げを口約束することで警察労働組合の離反を防いだ。月1万数千円の賃上げでも、労組のトップを裏取引で丸め込むことはできる。だが、警察官のマジョリティーを納得させることは難しい。

 警察組織と黄色いベストが合流した時、マクロン大統領は治安維持を軍に要請するしかなくなる。

黄色いベストのお株を奪って発煙筒を焚く警察官。現在の職業でなかったら、黄色いベストの側に加わりたい気持ちだったのだろうか。=日本時間:21日午前7時頃、グランパレ前広場 撮影:田中龍作=

黄色いベストのお株を奪って発煙筒を焚く警察官。現在の職業でなかったら、黄色いベストの側に加わりたい気持ちだったのだろうか。=日本時間:21日午前7時頃、グランパレ前広場 撮影:田中龍作=

  ~終わり~

    ◇
フランスは日本と同じ社会事情になっています。金持ち優遇のマクロン政権と安倍政権が同じ政治手法を取っているからです。

「アベシンゾーに野垂れ死にさせられる前に、マスコミが報道しない本当のことを伝えたい」。田中はクレジットカードをこすりまくってパリまで来ました。大借金です。ご支援何とぞ宜しくお願い致します… https://tanakaryusaku.jp/donation

   ◇
海外在住の皆様。郵便局まで行くのが難しい方々。『田中龍作ジャーナル』はクレジットカードによるご支援も可能です …https://note.mu/tanakaryusaku を御利用下さい。 
         ↓
タイトル【●●写真集】をクリック → 下にスクロール → [クリエーターをサポート]をクリック

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

フランス