自民党県議が安倍首相に「安保法案の撤回」求め署名提出

首相官邸を訪れ署名と要望書を提出した後、記者団に囲まれる小林県議。=1日午後、永田町 写真:筆者=

首相官邸を訪れ署名と要望書を提出した後、記者団に囲まれる小林県議。=1日午後、永田町 写真:筆者=

 血の通わぬアベシンゾーに身内からの反乱が始まった。広島県議会の自民党議員が、きょう、首相官邸を訪れ、「安保法案の即時撤回」を求める1万3千筆の署名と要望書を提出した。

 安倍官邸に反旗を翻せぬ自民党国会議員団と違って気骨ある行動をとったのは、小林秀矩・広島県議会議員(63歳)。40年間、自民党員という生粋の保守だ。

 官邸を訪れた小林県議に応対したのは、衛藤晟一首相補佐官だ。安倍首相がアニキと慕う御仁である。

 小林県議は「集団的自衛権の行使は憲法違反だから、安保法制は即時撤回されたい」とする安倍首相宛ての要望書を手渡した。
 
 衛藤補佐官は「憲法9条に違反しているとは言えない。米軍の後方支援をしなければ国際社会で孤立する」などと答えた。

 小林県議によれば、面談時間50分間のうち95%は衛藤補佐官の発言だった。衛藤補佐官が一方的にまくし立てたのだ。

 政府首脳はふた言目には「国民の声に耳を傾けながら丁寧に説明する」と言うが、まったくのウソだったのである。

 小林県議は「話がかみ合わなかった」と肩を落とした。

「地方の声を聞かないと自民党は壊れる。安倍政権にNOだ」。小林県議は淡々と語った。=1日午後、永田町 写真:筆者=

「地方の声を聞かないと自民党は壊れる。安倍政権にNOだ」。小林県議は淡々と語った。=1日午後、永田町 写真:筆者=

 小林氏は地元の庄原市で8月1日から署名活動をはじめ31日までに1万3千筆を集めた。

 同市の有権者(3万2千人)の4割以上が「安保法案撤回」に署名したのである。

 「日を増すごとにアレルギーが強まっていった。女性の5割が安倍嫌いだった。『安倍さんの顔を見るのもイヤ。テレビに映っていたらテレビを消す』というほどだ」―小林氏は多くの署名が集まった理由を説明した。

 「地方議員には(安保法案についての)説明は全くなかった」。小林氏は憤る。

 「ぜったい戦争してはいけない。安保法案に永田町の方程式は通用しない」。

 地域を大事にする伝統的な保守政治家の姿があった。

 『ひとりの学会員』さんに続いて現れた『ひとりの自民党議員』。勇気ある造反者と言えよう。

 ~終わり~
 
  ◇
読者のご支援の御蔭で『田中龍作ジャーナル』は続いています。

   ◇
『田中龍作ジャーナル』では取材助手を募集しています。時給、交通費払います。ジャーナリスト志望の若者を歓迎します。学生可。詳しくは…tanakaryusaku@gmail.com

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

憲法