【安保法案】 若者の熱狂に迎えられた元首相91歳

若者の熱気にあてられたのか。村山元首相は演台に上がると上着を脱いだ。=24日、国会正門前 写真:島崎ろでぃ=

若者の熱気にあてられたのか。村山元首相は演台に上がると上着を脱いだ。=24日、国会正門前 写真:島崎ろでぃ=

 こんなカッコいい爺さんがいるのか。俺もこんなになりたい。そう思わずにはいられなかった。

 24日夜、戦争法案に抗議する学生たちであふれる国会議事堂前に村山富市元首相が現れた。「村山さ~ん」。声援が しきりに 飛んだ。

 4~5人の学生に支えられて村山氏(91歳)が演台に上がる。90代と20代のコラボだ。

 元首相は孫たちに話しかけるように演説した―

 「総理大臣をやっている時、中東の国を訪問して私は誇らしく挨拶しました。どこに紛争があっても、戦争があっても、そこに使われている兵器にメイド・イン・ジャパンはありませんよ。日本は戦争しない国なんです。戦争に加担しないんですと僕は胸を張って演説しましたよ。

 あの戦争を経験した日本の国民はね、もう二度とあんなことを繰り返してはいかん」。

元首相を見つめる学生たちの目が真剣だ。=24日、国会正門前 写真:島崎ろでぃ=

元首相を見つめる学生たちの目が真剣だ。=24日、国会正門前 写真:島崎ろでぃ=

 「大分には安心院という所がありますけども、そこから特攻隊が出て行きました。19歳か20歳の皆さんより若いかそのくらいの人ですよ。

 これから恋もしなきゃならん、親孝行もしなきゃならん、頑張って生きてる人たちが特攻隊に取られて。

 飛行機には行きの油しかないんですよ、帰りの油はないんです。飛び立ったら帰らない。死ににいくんですよ」。

 大学の講義では聴けない話に学生たちは耳を傾けた。自分たちと同世代だった特攻隊の悲劇に身をつまされたのか。若者たちは固唾を飲んでいた。

 老いも若きも危機感で一杯だ。安倍支持者を除く日本中の人々が背筋に寒いものを感じているのではないだろうか。

 60歳の安倍首相が毎日「辞めろ」と国民から罵声を浴びているのに、91歳の村山元首相は熱狂的拍手で迎えられ、若者から「頑張って」と声援が飛ぶ。

 安倍氏は「戦争にはなりません」と言って解釈改憲で戦争法案を通そうとし、村山氏は「戦争をしてはならない」と言って憲法を守ろうとする。

 果たしてどちらが本物の日本のリーダーなのだろうか。

 ◇       ◇

読者のご支援により『田中龍作ジャーナル』は続いています…https://tanakaryusaku.jp/donation

   ◇
『田中龍作ジャーナル』では取材助手を募集しています。時給、交通費払います。ジャーナリスト志望の若者を歓迎します。学生可。詳しくは…tanakaryusaku@gmail.com

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

憲法