【香港発】 デモ拠点攻撃 学生、対話延期「政府がマフィアを使った」

デモ拠点をめぐる攻防は流血沙汰となった。=3日夜、モンコック 写真:筆者=

デモ拠点をめぐる攻防は流血沙汰となった。=3日夜、モンコック 写真:筆者=

 民主派のデモ拠点で香港有数のショッピング街モンコック。3日、親政府派のならず者約100人が押しかけ、民主派のテントを潰そうとしたため学生らとの間で騒ぎとなった。

 SNSやマスコミ報道で知った大勢の市民がモンコックに駆け付けた。商店やデパートが並ぶモンコックのメインストリートは市民で埋め尽くされた。

 「支持學生(ツィーチー・ホクサン)」。シュプレヒコールが響く。1対1では ならず者 に勝てないが、数万人の市民が親政府派のならず者を一人一人つまみ出していった。

 「拉人(ラーチャン=逮捕しろ)」。数万人が怒涛のようなシュプレヒコールをあげた。

 中国が押し付ける選挙制度に反発する市民たちが「傘革命」を守ったのだ。

 学生リーダーのひとりは「政府がマフィアを使って(デモ拠点を)攻撃させた」として「政府との対話を棚上げする」と話した。予定されていた政府と学生の対話は、延期が確実となった。

五星紅旗を手にした親中派の男性は民主派への苛立ちを露わにした。=3日夜、モンコック 写真:筆者=

五星紅旗を手にした親中派の男性は民主派への苛立ちを露わにした。=3日夜、モンコック 写真:筆者=

田中龍作の取材活動支援基金

個人の自由や権利が大きく制限され、選挙さえも行われなくなる「緊急事態条項」の発令が現実味を帯びてきました。戦前に戻らぬよう田中龍作に権力の監視を続けさせて下さい。

田中龍作

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

中国