【大飯原発再稼働】 官邸前 怒りの2,700人「民意は明らかだ」

最後尾が見えないほど抗議の市民で溢れた。「再稼働反対!」シュプレヒコールが耳をつんざいた。=1日午後7時頃、首相官邸前。写真:諏訪京撮影=

最後尾が見えないほど抗議の市民で溢れた。「再稼働反対!」シュプレヒコールが耳をつんざいた。=1日午後7時頃、首相官邸前。写真:諏訪京撮影=


 「私の責任で判断」と野田首相が豪語し、スタートラインに足が乗っていた大飯原発3、4号機の再稼働。関西広域連合の事実上の容認声明を受け、号砲を待つばかりとなった。

 1日夕、首相官邸前には、再稼働をなんとか阻止したい市民約2,700人が詰めかけた(呼びかけ人:「首都圏反原発連合有志」)。金曜日恒例となった抗議行動だが、人の列は今までになく長く延び、辺りには熱気が充満していた。

 “もし再び原発事故が起きたら日本はおしまいだ。”参加者たちの危機感が痛いほど伝わってくる。

 「これだけの人数が集まって再稼働反対を訴えている。民意は明らかだ。人の命を何だと思っているんだ!」。マイクを持ったスーツ姿の男性は声を限りに叫んだ。

 人々の多くはツイッターやFacebookなどで呼びかけ合い集まっている。動員もなければ、団体も所属も関係ない。それぞれが自分の声をストレートにマイクに乗せた。

 「野田首相は責任を持って決めるとか言っているが、一体どうやって責任を取るんだ!福島事故の責任はいったい誰が取ったんだ!」。ドライバーの男性(28歳)も声を上げた。

 「甥っ子がかわいい。甥っ子の未来を守りたい!再稼働は絶対やめて!」。38歳の女性は国家権力の中枢へ向け思いをぶつけた。

 参加者の発言の中で度々聞かれた、“民意”。この民意を完全に無視し、再稼働に突き進む野田政権への怒りと不信が極度に高まっている。

 次々に暴かれる原発の黒い嘘。「免震重要棟なし」「ベントなし」、無い無い尽くしで危険このうえない原発を動かすのか。国内のみならず世界中から厳しい目が向けられていることを、野田首相は感じているのだろうか。

《文・諏訪京》

 ◇
『田中龍作ジャーナル』は読者のご支援により維持されています。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

, , , , , .