ロシア軍が首都に迫った時、田中はパンと水を備蓄した

人々はシェルターを兼ねている地下鉄構内に続々と避難した。=2022年2月25日(開戦翌日)、キーウ市内 撮影:田中龍作=

独立記念日翌日の25日夜から26日朝にかけて、ロシアはウクライナに開戦後最大級の空爆を見舞った。

ウクライナのミコラ・オレシュチャク空軍司令官によれば、ミサイル127基、攻撃型ドローン109基が飛来。ミサイル102基、ドローン99基を撃ち落とした。

ロシアの攻撃はウクライナのほぼ全土に及び、7人が死亡、数十人が負傷した。発電所、変電所などエネルギー供給施設が破壊され、停電もほぼ全土に及んでいる。

BBCをつけると、人々は地下鉄駅を利用したシェルターに逃げ込んでいた。ロシアが本格侵攻してきた2年半前(2022年2月)と同じ光景が広がっていた。

ロシア軍は一気にキーウ郊外まで迫った。道路を走っているのはウクライナ軍の車両だけ。食料供給が止まるのは目に見えていた。

田中はパンと水を備蓄していった。一日でも長く生き延びて、戦争の現実を日本の読者に報せたかった。

ロシア軍が投宿先のホテルに侵入してきたら、どこに隠れようか、と真剣に考えていた。階段の踊り場がいいかな、物置がいいかな…今にして思えば実に幼稚なことで悩んでいた。

白兵戦の訓練を受ける女性たち。「ロシア兵が来たら撃つ」と答えた。=2022年2月開戦直前、キーウ市内 撮影:田中龍作=

田中は外交を否定するものではない。外交に期待する。

だが、独裁者の領土的野望の前に外交は通用しない。襲って来た強盗に聖書を説くようなものである。

ロシアのウクライナ侵攻は2014年に始まる。田中は現地で一部始終を見ていたが、外交のガの字もない電撃侵攻だった。

反米親露の観念的平和主義者はまるで呪文のように「ゼレンスキー大統領が外交に失敗した。だから戦争になった」と言う。笑止である。当時、ゼレンスキーはまだコメディアンだったのだ。

開戦翌日、道路を走っているのはウクライナ軍の車両だけだった。=2022年2月25日、キーウ市内 撮影:田中龍作=

かりに台湾海峡で有事になったとしよう。在日米軍基地のレーダーが攻撃を受け、米軍が出動したとする。日本は大パニックだ。

プーチンを信奉する国会議員やブンカジンは言い始めるだろう。「ロシアが日本を守ってくれる」と。

そんなことは太陽が西から昇ってもありえない。

ロシアの悪逆非道を紹介しよう。ウクライナはホロドモール(1932~33年)で食料を奪われ、400万人が餓死した。

ブダペスト覚書(1994年)で核をすべて持って行かれ、なおかつ今次の戦争ではプーチンから武装解除まで迫られた。

シェルターに逃げ込んだウクライナ市民の憔悴しきった表情が現実を物語る。

 ~終わり~

  ◇
『田中龍作ジャーナル』は、他メディアが報道しない世界の冷厳な事実を伝えます。

取材費が圧倒的に不足しております。ご支援何とぞ御願い申し上げるしだいです。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ウクライナ