【外苑伐採】イコモスがヘリテージアラート もっと早く発出すべきだった

重機が入り再開発の準備が着々と進む。=神宮外苑 撮影:田中龍作=

 世論の反対でかろうじて止まっている神宮外苑の樹木伐採。国際記念物遺跡会議(ICOMOSイコモス)は7日、外苑地区の再開発にヘリテージアラートを発出した。

 遅きに失した感がある。もっと早く出すべきだった。すべての企みは新国立競技場の建設(2016年着工/2019年完成)にあったのだから。

 開発業者と東京都と政府は、新国立競技場の建設を大義名分に神宮外苑の環境規制を緩和させた。

 外苑地区再開発は秩父宮ラグビー場、神宮球場を移動させ伊藤忠本社を巨大ビルに建て替える。規制緩和の賜物だ。

 再開発に伴い3千本ともいわれる外苑の樹々は伐採される。

 事業者は新国立競技場建設の際、周辺の樹木1,500本を伐採した実績がある。再開発を止めない限り緑地は破壊されるのだ。

イチョウ並木。直接の伐採対象となっていないが、急激な環境変化により枯死する恐れがあると指摘されている。=神宮外苑 撮影:田中龍作=

 新国立競技場の建設に伴い旧競技場のすぐそばにあった都営住宅が解体撤去された。240世帯の暮らしは巨大開発の前に泡のように吹き飛んだのである。

 取り壊される前、田中は都営霞ヶ丘アパートに幾度も足を運んだ。

 「静かで、緑も多い。年寄りだから住み慣れた所を離れたくないんだけど、そんなこと言えないからねえ」。

 都営霞ヶ丘アパートに住んで半世紀余りになる主婦(当時75歳)は寂しそうに語った。

 再開発に庶民の犠牲はつきものだが、外苑の森伐採は環境破壊という大き過ぎる犠牲を伴う。

取り壊される前の都営霞ヶ丘アパート。築50年。住民の生活の匂いが染みついていた。=2015年、撮影:田中龍作=

   ~終わり~

  ◇
【読者の皆様】

田中龍作ジャーナルの財政が非常に厳しくなっております。

読者お一人お一人のカンパに支えられながら13年間続いてきました。

どうか田中龍作に独自取材を続けさせてください。

よろしくお願い申し上げます。 ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治