値上げ時代、何を食べて生きのびるか

主要メーカーの5食入り袋めんは軒並み値上げされていた。=12日、都内スーパー 撮影:取材班=

 インスタントラーメンの主力製品がまた値上がりした。

 先週くらいまでは店頭に並ぶ5食の袋めんが税抜き価格400円台後半だったのだが、昨日確認したら税抜き539円と遂に500円の大台に乗ったのである。

 帝国データバンクによると年内に値上げが予定される食品は3万5千点にのぼるという。見渡すかぎりの食品、特に加工食品が高くなるのだ。いや、既になっている。

 値上げが続くなか、季節は確実に夏に突入した。1分も歩けばフラフラになるような連日の炎天下、ラーメンや白飯に食欲が湧かなかったらどうするのか。

食パンにバターロール。数種類の食事パンをまとめ買いした女性。=12日、都内スーパー 撮影:取材班=

 パンを食べればいいではないか。都内のあるスーパーチェーンでは毎水曜日が「パン3割引きの日」。

 筆者が訪れたのは午後1時という最も暑い時間帯だ。脳天を焼き焦がされるほどの灼熱地獄に耐えながらスーパーまで足を運んだ。

 炎天下、客はひきもきらない。1.5斤のパンを3個もカゴに入れる人、惣菜パンをいくつかつかんでレジに急ぐサラリーマンがいた。

 手押し車につかまりながら、売り場を右往左往するお年寄りもいた。レジには行列ができていた。

 普段の2、3倍は多く入荷したこれらのパンが夕方にはほとんど無くなってしまう。だから昼の暑い時間帯でもいち早く買おうと人が集まるのだ。

 この日、ラーメン売り場に全く客がいなかったのは言うまでもなかった。

3割引きのパンを買うためにレジに並ぶ人々。=12日、都内スーパー 撮影:取材班=

   ~終わり~

 ◇
【読者の皆様】

お一人がひと月に一度だけ、五百円を寄せて下されば、『田中龍作ジャーナル』は存続できます。

財政は苦しい状態が続いています。

皆様お一人お一人の五百円が田中龍作の取材活動を支えます。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

経済