ダイブは山本太郎のスタンドプレーではなかった

人間バリケードによじ登りダイブする山本太郎。=8日10時27分、参院法務委員会 撮影:島崎ろでぃー=

 「体を張ってでも悪法を阻止する」と訴えていた山本太郎が、廃案に向けて本当に体を張った。

 8日午前、参院法務委員会で死刑ボタンを押すともいわれる出入国管理法の強行採決が行われようとしていた時だった。

 自民党議員たちがバリケードを作って杉久武法務委員長を守り、採決を読み上げさせようとしていた。

 れいわ代表の山本太郎が人間バリケードによじ登ろうとダイブしたのである。

 マスコミ報道によると、与野党は山本太郎への懲罰動議をあす9日にも提出する予定だ。

 昨日7日、れいわは立憲と共産に「あらゆる手段を講じて悪法を廃案に追い込もう」と呼びかけていた。ダイブは決して山本のスタンドプレーではないのである。

 法案は出されてしまったら、人殺し法案でも通る。それが現在の国会だ。

 山本が常々唱える「戦う野党にならねばならない」。それは口先だけでなく体を張ることである。国会を変えるしかない。

 国会の異常性を国民に知らしめた意味は大きい。

採決直後の難民認定申請者。=8日11時頃、参院前 撮影:田中龍作=

    ~終わり~

  ◇
【読者の皆様】

お一人がひと月に一度だけ、五百円を寄せて下されば、『田中龍作ジャーナル』は存続できます。
      ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治