タヌキも野鳥もいる 外苑の森伐採の張本人たちが「緑を増やす」とうそぶく全面広告

28日朝刊に出た朝日・読売・日経の全面広告。巨大再開発で地下水の流れが変わりイチョウ並木は枯死する恐れがある。

 危うくダマされるところだった。

 「神宮外苑を未来につないでいく」…黄葉したイチョウ並木をバックにうっとりするようなフレーズが新聞紙面に踊る。全面広告だ。朝日・読売・日経の28日付け朝刊に掲載された。

 外苑の樹木3千本の伐採に反対するグループが広告を出したのかな、と思いながら目線を下にずらして行った。

 待っていたのはドンデン返しだった。広告主は「三井不動産」「日本スポーツ振興センター」「伊藤忠商事」などである。外苑の樹木3千本伐採の張本人たちではないか。

 ダマされていたことが分かり、怒りが沸騰した。

広告主は再開発の事業主体だった。盗人猛々しいとはこのことだ。

 ダマシは追い打ちをかけるように続く。「みどりを増やします」とあるのだ。「みどりの割合を約25%から約30%に、樹木の本数は1904本から1998本に増やします」と言う。

 子どもダマシもいい加減にしろと言いたい。樹齢100年を超す巨木古木を伐採して、造園業者から買うヒョロヒョロとした木を植えたところで、どうなるというのだ。

 鬱蒼とした神宮の森は消滅するのである。

 みどりの割合、樹木の本数ともに数字のマヤカシにすぎない。

 経営に苦しむ新聞社は、巨額の全面広告をもらったことで、樹木伐採に批判的な記事は書きづらくなるだろう。

 広大な神宮外苑の森には野鳥もタヌキもいて滾々(こんこん)とした地下水脈が流れる。自然は一度壊したら取り返しがつかない。

樹木3千本の伐採に反対する人々が森を人間の鎖で囲んだ。=1日、神宮外苑 撮影:田中龍作=

 ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治