貧乏人の味方 百均がパワーアップ

100円均一ショップ。=10日、東京都内 撮影:田中龍作=

 近所の百均ショップが今週初め、リニューアルオープンした。我が家は「百均」なくして生活が成り立たない。早速、出かけた。

 まず棚の高さが2倍になっているのに驚いた。単純に考えて品物が倍になっているということだ。店員に聞くと「はい。確かに(品物を)増やしておりますので」と愛想よく答えた。

 品揃えの豊富さと緻密さには恐れ入る。台所金具、洗剤、衣類、果ては食料まで何でもありだ。痒い所まで手が届くような器具まで揃っている。

 気を付けなければならないのは、キャンディなど同じメーカーでも百均向けに少量パッケージで売っているものもあることだ。

「え?こんな物まで!」。品揃えは驚くほど豊富だ。=10日、東京都内100円均一ショップ 撮影:田中龍作=

 お金に余裕のある人は、「国産」だとか「有機」にこだわることもできる。だが、年中フトコロが寂しい下級国民にとって、そこに行けばとりあえず必要な物をそろえることが必要なのである。
 
 値段を気にすることなくラッキョウなりサバ缶なりを手にすることができるなら、百均でもかまわない。

 物価高なのに賃金は上がらない。庶民の暮らしは苦しくなる一方だ。百均は救いの神なのである。

 上に政策あれば下に対策あり。岸田政権が異次元の重税で民草を殺しにかかっても、私たちは百均で生活防衛する。

 百均さえも潰れるようになった時、この国には庶民の屍が累々と横たわる。

定番のサバ缶も。10日、東京都内100円均一ショップ 撮影:田中龍作=

   ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

貧困