【ウクライナ報告】フィクサーに救われた田中の命

この日、米国人ジャーナリストが命を落とした。=3月13日、イルピン 撮影:田中龍作=

 キーウの北西隣の街イルピン。ここが落ちれば、ロシア軍の首都入城となる。ウクライナにとって最後の砦でもあるイルピンは陥落寸前の激戦地だった。

 3月13日、田中はロシア軍が見える位置まで進もうとした。

 「パン・パン・パン・パン・パーン」。数十メートルも前進すると、カラシニコフAK47の発射音が背後から響いた。背後はウクライナ軍陣地である。

 前方(方角としては北西)にロシア軍がいることは確かなようだった。

 フィクサー(案内人兼通訳)のチェルネンコ(仮名)が「ミスター田中、もっと腰を落とせ」とジェスチャーを交えて怒鳴った。声を張り上げないと聞こえないほど銃声と砲声が賑やかだ。

 チェルネンコは顔をニコニコさせていた。田中は逆に怯んだ。彼は折に触れ「アンタの命は俺が守る」と繰り返していたからだ。責任感の強い男だった。

 ロシア軍が撃ってきたら田中に覆いかぶさる位のことはしかねない。フィクサーを死なせるような不名誉なジャーナリストにはなりたくなかった。

 田中は一時退却を決めた。鉄筋コンクリートの構造物の影に入った。ほんの一足先にウクライナ軍兵士が担架を運んで来ていた。担架の上の男性はピクリとも動かなかった。こと切れていることは疑いようもなかった。

 きれいな遺体だった。砲撃で殺られたのではないことは確かだ。後になって首を撃ち抜かれたと知る。

 死亡したのは米国人ジャーナリストであることを、その場にいたウクライナ軍兵士から聞いた。

 ロシア軍が陣取る前方にあのまま進んでいたら、担架に乗せられていたのは田中だったかもしれない。

 田中の命はチェルネンコが救ってくれたようなものだ。(文中敬称略)

開戦直後からイルピンに閉じ込められていた人々は、ウクライナ軍に救出されていった。戦火が激しさを増すなかでの避難だった。=3月11日、撮影:田中龍作=

   ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ウクライナ