【ウクライナ発】イラン製ドローン迎撃へ イスラエルに防空システムの供与を依頼

警察に回収されたイラン製ドローンの翼。=17日、キーウ市中心部 撮影:田中龍作=

 「敵の敵は味方」とはこのことだ―

 ロシア軍が飛ばすイラン製ドローンに手を焼くウクライナは18日、イスラエルに同国の防空システムを買い入れたいと申し入れた。同日、クレバ外相が明らかにした。

 17日にキーウ市中心部のエネルギー関連施設が、18日朝にはキーウ郊外の発電所がイラン製ドローンに攻撃され大きな被害を出した。キーウ市内では停電が相次ぐ。

 ゼレンスキー大統領をはじめとする政府関係者にとって大きな衝撃だった。ウクライナ政府は日をまたがず、イスラエルに防空システムの買い入れを願い出たのである。

 ウクライナ空軍司令のユーリー広報官によると、17日は43機のイラン製ドローンがウクライナに飛来した。そのうちの37機をウクライナ空軍の対空高射砲や対空ミサイルが撃ち落とした。

 しかし迎撃し損じた6機は地上に自爆攻撃をかけ被害を与えた。低空を飛行するドローンが同時に多数侵入してくるとレーダーが捉えきれなくなるのだ。

 アイアンドームはじめイスラエルの防空システムは、世界の軍事関係者の間で定評がある。ウクライナが頼ったのは理の当然である。

 イランはイスラエルにとって民族の存亡に関わるほどの天敵だ。「イスラエルを地図からなくす」とまで宣言しているのだから。

 ただイスラエルはロシアと浅からぬ友好関係がある。先行きは見通せない。

開戦するとすぐに大統領府前に対空高射砲が配備された。=2月26日、撮影:田中龍作=

 ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ウクライナ