【ウクライナ発】全土に爆撃 戦争は振り出しに戻るのか

ロシア軍のミサイルは文科省ビル前の道路に着弾した。=10日朝、キーウ中心部 撮影:田中龍作=

 ちょうど朝ごはんを食べ終えた時だった。「ドカン、ドカン」。重低音が2発、大気を裂いて田中の耳に飛び込んできた。10日8時20分頃である。

 着弾したのは田中が投宿するホテルから歩いて5分の地点だった。2発はわずかに離れた場所に落ちた。大統領府からは西へ約1㎞。まさしくキーウ中心部である。

 一つは文科省前の道路、もうひとつはキエフ国立大学前の公園に落ちた。

 取材を進めていると、また「ドカン」「ドカン」と重低音の爆音が響いた。

 音がする方角に取材車を走らせると電気とお湯を供給するエネルギー企業「デテック」の本社ビルが半壊していた。

 大統領府からは西へ2.3㎞。こちらもキーウの街なかである。

 ロシア軍はエネルギー関連施設を狙ったようだ。キーウ郊外の火力発電所も爆撃に遭った。

 キーウ市のクリチコ市長は「いくつかの地域で停電している」と明らかにした。

黄色いビニールシートが被せられているのは遺体と見られる。=10日朝、文科省ビル前 撮影:田中龍作=

 ウクライナ国防省によればロシア軍は10日、ウクライナに向けて83発のミサイルを放った。うち43発を迎撃。40発が着弾した。

 ロシア軍はカスピ海上の戦略爆撃機からもミサイルを発射した。戦略爆撃機は核搭載が可能である。

 ウクライナ緊急事態省によるとウクライナの8州で全戸停電、部分停電している。

 ベラルーシのルカシェンコ大統領はロシア軍と合同部隊展開することを決めた。ベラルーシとウクライナの国境にはロシア軍2万人が集結し始めているとの情報がある。

 国境からキーウまでは直線距離にしてわずか76㎞。2月の開戦当初のようにロシア軍が首都のすぐ手前まで押し寄せてくることも十分に考えられる。

 ガソリンスタンドに長蛇の列ができ、キーウ中心部の道路は車も少なくひっそりとしている。

 戦争はまた振り出しに戻るのだろうか。

爆撃で破壊されたエネルギー供給企業「デテック」の本社ビル。=10日朝、キーウ市内 撮影:田中龍作=

    ~終わり~

    ◇
  読者の皆様

核搭載が可能なロシア軍の戦略爆撃機がカスピ海上空からミサイルを発射しました。

ベラルーシの事実上の参戦により、戦争は振り出しに戻る可能性があります。

田中は通常戦と核戦争の両方をたった一人で見届けなければなりません。倒れそうですが、いま倒れる訳にはいきません。

ご支援何とぞ御願い申し上げます。
   ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ウクライナ