【ザポリージャ発】 シェルターの老婆「日本も武器をください」

シェルターにはカビの匂いが立ち込める。オルガさんは「誰もここを去れない」と話した。=18日、オリヒフ 撮影:田中龍作=

 垂れ下がった電線。ひとっこ一人いない道路。人の匂いがしないのは最前線ならではだ。

 戦略要衝のザポリージャを狙うロシア軍の攻撃にさらされる南東部の町オリヒフ。18日から足掛け4日の外出禁止令が敷かれた。

 地上には人の匂いがしなかったが、地下には人の匂いがあった。田中がアパートのシェルターを訪れると、住民8人が息を潜めるようにしていた。

 ロシアの侵攻が始まるとすぐに避難してきた。シェルター暮らしは6ケ月に及ぶ。ただし外出禁止令が出ていない時などは、地上の自室で過ごすことが多い。

 最年少のダーシャさん(20代)に「ロシア軍が来たら怖いですか?」と聞くと、間髪を入れず「怖い」と答えた。理由はあえて尋ねなかった。

オルガさんは頬ずりして兵士を送り出した。=18日、オリヒフ 撮影:田中龍作=

 年長組のオルガさん(70~80代)は「ここ4日間は水も電気もない」と叫ぶように言って、戦争を呪った。

 オルガさんはロシア生まれだ。プーチンがウクライナ侵攻の口実とする「ネオナチからの解放」を、こちらが聞きもしないのに話し始めた―

 「私はネオナチなんて見たことがない。ロシア軍こそ怖い。プーチンは何を欲しているのか分からない」。

 「すべての国々は武器を下さい。日本は武器を下さい。我々の国土を守るために、ロシアの侵攻を止めるために」。オルガさんは身振り手振りを交え、口角泡を飛ばしながら訴えた。

 「私たちのBoys(軍隊)はいい仕事をしている」と言って食料を届けに来た兵士に頬ずりするのだった。

 「武器供与は戦争を拡大させるだけ」と唱える先生たちがいるが、ウクライナの市民をロシア軍の殺戮と暴力から守っているのは、兵器と軍隊なのである。

激戦地で若い女性を見かける機会は少ない。意外だった。=18日、オリヒフ 撮影:田中龍作=

 ~終わり~
 
  ◇
読者の皆様。

ロシア軍が人質にとっているザポリージャ原発が、世界を震撼させる事態となった場合、いち早く現実を伝える必要があります。

万が一を考え田中はザポリージャに滞在しています。

通訳やドライバーの人件費も含めて多額な経費となっております。ご支援何とぞ宜しくお願い申し上げます。
  ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ウクライナ