【ウクライナ発】プーチンとスターリン どちらが恐いか

ウクライナの公園なのだが、旧ソ連軍のT型戦車が当たり前のように置かれていた。=5日、ザポリージャ州 撮影:田中龍作=

日本が無条件降伏文書に調印した1945年9月2日。スターリンはソ連国民に向かってラジオ演説をした―

対日戦争の勝利は日露戦争敗北の報復、雪辱であると強調したのである。

「この(日露)戦争でロシアは敗れた。その結果、日本は南サハリン(樺太)を掠め盗り、千島列島にどっかりと腰をすえ・・・」と口惜しさを露わにした。

スターリンの対日参戦の目的は南樺太と千島を奪回するにあった。

―以上、半藤一利著『ソ連が満洲に侵攻した夏』より

スターリンをプーチンと置き換え、日本をNATOと置き換えたらどうだろう。

プーチンは国営放送の番組で「NATOの東方拡大でロシアは領土の40%を失った」とまで言って悔しがっている。

ロシア海軍は自らの老朽船を湾の出口に沈め、ウクライナ海軍を湾内から出られないようにした。=2014年、クリミア半島 撮影:田中龍作=

領土への執着と執念深さにおいてプーチンはスターリン以上ではないだろうか。

スターリンは勝利のラジオ演説から4日後、モスクワから旅順に出向き、戦死者の墓に額づいたという。

プーチンはクリミア半島奪取(2014年)の際、旅順でロシア海軍が肝を冷やした自沈作戦をやってのけた。敵は違えど自らの雪辱を100年余をかけて成し遂げたのである。(自沈作戦は海軍の戦術の一つと言ってしまえばそれまでだが)

田中はプーチンのクリミア侵攻を現地で一部始終を見ていたが、荒業に心理作戦をまじえて目的を成し遂げる。KGBの将校出身だけあって情報戦においてNATOは太刀打ちできない。

一発の弾丸を撃つこともなく一ヶ月あまりでクリミア半島を陥れた。

プーチンはスターリン以上の戦略家であると見てよい。歴史の歯車を逆転させることなんぞ屁でもない。ウクライナ侵攻があっても何ら不思議はないのだ。

~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ウクライナ