甘利幹事長、神奈川13区で落選 「権力者に物申す」選挙は最高のツールだった

地元住民は「13区に甘利という人間がいることが恥ずかしい」と訴えた。タスキを掛けて見守る後ろ姿は郷原信郎氏。=30日、海老名市 撮影:田中龍作=

 1日午前0時、NHKは神奈川13区の野党統一候補・太ひでし氏に当確を打った。自民党の甘利幹事長は少なくとも小選挙区で落選したことになる。比例復活も楽観できない。

 選挙の最高責任者が選挙に敗れたのである。今回の選挙を象徴的する事態だ。

 昨年5月の快事を思い出す。安倍首相(当時)が官邸の番犬・黒川弘務検事長を検事総長にするため、検察庁法を力づくで改正(悪)しようとした。しかし世論の猛反対に遭って断念せざるを得ない事態に追い込まれた。猛反対のツールはツイッターデモだった。

 甘利幹事長を落選させたのは、神奈川13区有権者の意志だった。元特捜検事の郷原信郎弁護士と共に街頭に立ち「甘利を当選させてはいけない」と呼びかけた。

「傲慢だ」と不評を買ったポスター。地元の評判を聞くと「甘利氏は威張っている」。=30日、海老名市 撮影:田中龍作=

 千葉県内の道路工事に絡んで甘利氏は建設業者から多額の現金を受け取ったとされる(2016年に発覚)。絵に描いたような斡旋利得で写真も音声も公開された。にもかかわらず検察は甘利氏を不起訴とした。

その甘利氏を岸田首相は幹事長に抜擢した。

 だが今回、13区の有権者は不正がまかり通る政治にノーを突き付けた。選挙は権力者にもの申す最高のツールであることをあらためて示したのである。

 
 ~終わり~
 

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

選挙