LGBT差別に抗議署名 ビル管理の係員に受け取らせる自民党の不誠実

抗議署名の提出に向かうLGBT当事者と支援者。=31日、自民党本部前 撮影:田中龍作=

 自民党の正門前でLGBT当事者らの抗議署名を受け取ったのは、党職員ではなくビル管理の係員だった。

 マイノリティーに対する政権党の姿勢を象徴する対応だった。

 「LGBT理解増進法案」の今国会提出を見送るだけでなく、所属議員からLGBTに対する差別発言が飛び出す自民党。

 差別発言の撤回、謝罪と議員辞職を求めて、有志たちが、きょう31日、自民党本部を訪れて、9万4,212筆の抗議署名(31日午前0時現在)を提出した。署名の宛先は菅義偉総裁と差別発言をした簗和生、山谷えり子両議員。

 党正門前にスーツ姿の男性が現れて抗議署名を受け取った。コメントを求められると男性は「申し訳ありませんが、私は会館のアレをする人間でありまして(発言ママ)」と答えた。

 田中が「党の方ではないのですか?」と聞くと、男性は「違います。会館の者です」。

 確認のために田中は「自民党の職員じゃないんですね?」と再度尋ねた。男性は「はい。会館の者であります」と同じ答えを返した。

30日夕方から抗議のシットインを続ける男性。都内在住だが、トランクに座り込みの七つ道具を詰めて来た。=31日、自民党本部近く 撮影:田中龍作=

 3年前の光景を思い出す。杉田水脈議員が「LGBTは子供を作らないから生産性がない」と雑誌で述べたことが、社会的な批判を巻き起こした。

 杉田議員の辞職を求める自民党本部前の集会には、全国各地から当事者や支援者約5千人(主催者発表)が集まった。

 LGBT自治体議員連盟の上川あや世田谷区議会議員らが、杉田議員の処分を求める声明を自民党本部に持参した。宛先は安倍晋三総裁(当時)。

 上川議員らは自民党本部に事前通告していたのだが、対応したのはガードマンだった。

 LGBTに対する自民党の姿勢は3年前と何ひとつ変わっていない。同様の差別が繰り返される訳だ。

 就職で差別され、仕事に就いても差別される。劣悪な労働環境がもたらす負のスパイラルに落ち込み、生活は困難になる。

 マイノリティーに冷たい社会は、誰もが息苦しい。

 

3年前、杉田議員の「生産性がない」発言に抗議して約5千人(主催者発表)が集まった。=2018年7月、自民党本部前 撮影:田中龍作=

      ~終わり~

        ◇
『田中龍作ジャーナル』は新聞テレビにはない視点でニュースを伝えます。

コロナ禍で運営が苦しくなっております。買い物のおつりの1円からでも寄せて頂けると助かります。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治