イスラエルが隠したい虐殺と報道陣シャットアウト

ヘルミさん。「皆ここに集められて殺された」。イスラエル軍は村人を射殺した後、家を爆破したのである。=2009年、ザイトゥーン地区 撮影:田中龍作=

 前々回の戦争(08年末~09年初)で、後に国連の調査団が入るほどの虐殺があった。

 09年取材記事『ガザで起きたイスラエル軍の戦争犯罪―国連公聴会開く』

 ガザ市南部郊外のザイトゥーン地区アルサムーニ集落にイスラエル軍が侵攻。村人97人を大きな家に集めて狙撃し、その後、家をロックしたうえで爆破したのである。29人が殺害された。

(国連人道問題調整事務所=OCHA=の調査によれば、死者30人、家に集められた住民の数は110人となっている。)

 射殺された親族が覆いかぶさってくれたため、難を逃れた男性が生き証人だった。男性の名はヘルミ・アルサムーニさん(当時26歳)。

 田中は幾度もアルサムーニ集落に足を運び、ヘルミさんの話を、村人たちに当てた。同じ話を幾人もの村人に当てた。最大公約数のところに真実があると思ったからだ。

 イスラエル軍スポークスマンのベンヤミン・ラトゥランド大尉は、虐殺発生直後の朝日新聞の取材に対して「指摘されている日時に建物を砲撃した事実はない」として否定していた。

  だが田中が生き残った村人の証言と取材で得た事実を突き付けると、「作戦の結果、人道上明白な疑念が数多く出てきた。現在、深層を調べている」と答え、集団虐殺があったことを否定しなかった。

09年取材『住民は一箇所に集められ虐殺された』

イスラエル軍によって射殺されたヘルミさんの子供の写真。胸に判で押したような銃痕が2つ。射撃の腕を確かめたかったのだろうか。=2009年、ザイトゥーン地区 撮影:田中龍作=

 あれから12年が経った。

 イスラエルGPO(政府広報局)のツイッターを見て愕然とした。「(ガザへの出入り口となる)エレツ検問所を11日から閉鎖する」と発出しているのである。宛先はDear Journalistsとある。

 11日とは、イスラエルがガザ攻撃を開始した翌日だ。

 イスラエルでは先月からビジターの記者登録もできなくなっているのだ。記者として認められるのは、イスラエルのコントロールが効くエルサレム駐在員だけとなっている。

 イスラエルのガザ爆撃は用意周到だったのだ。15日のメディアビル爆破は、メディアコントロールとしてのトドメだった。

 ジャーナリストを現場に入れないようにすれば、虐殺の真相は闇に埋もれる。ガザ戦争の本質でもある虐殺は、史実に残さねばならない。

住民が集められ虐殺された家の跡(画面中央)。家屋の面影はかけらもないほど粉々になっていた。=2009年、ザイトゥーン地区 撮影:田中龍作=

    ~終わり~  

      ◇
『田中龍作ジャーナル』は新聞テレビが報道しない、報道できないニュースを伝えます。

コロナの波をもろに被り運営が厳しくなっています。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

パレスチナ(ガザ・西岸)