銀座の隣町で食料配布

銀座の目と鼻の先で食料配布。=5日、築地 撮影:田中龍作=

 日本の繁栄を象徴していた銀座(東京都中央区)。そのすぐ南隣の築地で、きょう5日、食料配布が行われた(主催:民青同盟)。

 主催者によると「富裕層の多い中央区で食料配布してどうするの?」という疑義が仲間うちから出た。

 ところが、いざ配布してみると1時間で20~30人がライスやレトルト食品などを受け取りに来た。(過去の実績)

 貧困層が広がりを見せる時世にあって、中央区だろうが、食うに困る人々はいる。

 同じく中央区の晴海では、電気や水道を止められ追い詰められた末に、娘(54歳)が母親(84歳)を殴り殺し、娘は衰弱死する、という事件が起きた。築地のもうひとつ南隣が晴海である。

 田中も中央区に住んでいるが決して富裕層ではない。拙宅は築46年のオンボロマンションだ。

高齢の女性はコメを手にして嬉しそうだった。=5日、築地 撮影:田中龍作=

 きょう5日の食料配布も築地川公園であった。冷たい雨が降り人通りは少なかったが、学生や高齢者が食料を手にして行った。

 コメを受け取った高齢の女性は年金生活者だ。「(コメの)買い置きがないから」と言いながら、玉ねぎも求めて行った。

 主催者によると、高齢者や学生の他にも、子育て世代、仕事がなくなった飲食店従業員が来るという。

 銀座和光から徒歩10分。都心中の都心でボランティアがコメや玉ねぎを無料で配る。これが現状だ。

 この先、貧困化がさらに進んだら、戦中のように、食料は政府の配給制になるのかといえば、そうではない。そんな能力は今の日本政府にはない。

 アベノマスク、定額給付金、コロナワクチン・・・数々の混乱を見れば、火を見るより明らかである。

右から玉ねぎ、コメ、レトルト食品。カンパで仕入れた。=5日、築地 撮影:田中龍作=

     ~終わり~

       ◇

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

貧困