JR乗務員が通う病院でクラスター発生

クラスターが発生したJR東京総合病院。=渋谷区 撮影:田中龍作=

 JR東京総合病院で新型コロナウイルスのクラスターが発生した。同病院のHPによると11日から18日までの間に患者12名、職員(看護師など)18名の感染が確認されている。

 病院内でのクラスター発生は、医療体制の逼迫をもたらすが、JR東京総合病院の場合、さらに重大な事態を招く恐れがある。病院利用者の10%が現役の鉄道マンということだ。

 乗務員(運転士、車掌)が1人でも新型コロナウイルスに感染したら、彼らの所属する運輸区の全員が自宅待機となる。JRの運行に支障をきたす事態となるのだ。

 山手線で運転士が足りなくなったからといって、総武線の運転士を充てることはできない。路線ごとに特質やクセがあるからだ。

 国土交通省令は、運転士は事前に5回、路線を走ることを義務付けている。「線路見習い」という制度である。

 運輸区の全員が自宅待機となっている時に「線路見習い」などやっている余裕はない。

 現役の鉄道マンが毎日50~100人も利用する病院でクラスターが発生し、国民の足であるJRがマヒする恐れさえある。

 間引き運転であれば、電車が混んで「密」となる。危険である。

 こんな時にスガ官邸は緊急事態宣言を解除して、どうしようというのか。

運転士や車掌が一人でも感染すれば、運輸区の全員が自宅待機となる。運行への支障は避けられない。=撮影:取材班=

     ~終わり~

       ◇
『田中龍作ジャーナル』は新聞テレビが報道しないニュースを伝えます。読者のご支援により維持されています。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治