【大深度地下工事と地震】 住民「沈んで行くようで怖かった」

ガードマンが現場をチェックして歩いていた。「NEXCOの3次下請け」と答えた。=14日、調布市 撮影:田中龍作=

 自然界の摂理にさからった大深度地下工事により、地盤がグチャグチャになった地域を、昨夜(13日)、大地震が襲った。

 閑静な住宅地が広がる調布市東つつじケ丘。地下は大地震以前から壊されていた。こちらはNEXCO東(東日本高速道路)による人災だ。

 東京外環道建設工事の影響で、生活道路が陥没し、地下に空洞が見つかっていた。

 配管がズレてガス漏れ事故が3回起きている。

 そばを流れる入間川の氾濫を防ぐために敷設された分水路の配管も損傷していることが都の調査で分かっている。

 そこに来て昨夜の大地震だ。一夜明けたきょう14日、田中は地元住民らと現場を歩いた。

 異常は地下で起きているため、地震の翌日に目立って表面化する事象は少ない。

入間川の水を採取する業者。この後、川の分水路の損傷が発見された。閑静な住宅地で起きていることとは思えない。=1月15日、調布市 撮影:田中龍作=

 1月14日、地下に巨大空洞(幅4メートル、長さ10メートル、厚さ4メートル)が見つかった地点のすぐ傍の家の主婦は、昨夜の地震を振り返り「沈んで行くようで怖かった」と話す。

 陥没現場から南に200メートルの地点に建つ家の家主は「この先どうなるのかと思うと不安で仕方がない」と顔を曇らせた。

 有識者会議の報告書によると、昨年秋、固い地盤にぶつかってシールドマシンが止まった際、(工事事業者が)軟化剤を注入した。このため土を取り込み過ぎて陥没や空洞ができた。

 NEXCOは工事と陥没、空洞の因果関係を認めている。

 21世紀日本の狂気とも言えるリニア新幹線は、本件と同じシールド工法で大深度地下を掘り進む。

 地震が起きる度、もっと広い範囲で地元住民たちは恐怖にさらされる。

      ◇
『田中龍作ジャーナル』は生活者の立場から巨悪を追及します。取材費は読者のお力により賄われています。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治