安倍首相の非常事態宣言を前に無力化する国会

森まさこ法相のトンデモ答弁を受けて野党国対会議が開かれた。=11日、衆院本館 撮影:田中龍作=

 国会崩壊が始まったのだろうか。一部の気骨ある議員を除くと与野党ともにひどい。

 朝から国会を取材していた田中は体が溶けていくような徒労感に襲われた。

 ヒンシュクものの答弁を続けてきた森法務相が、特大のトンデモ発言を放った。きょう午前の衆院法務委員会だ。

 事の発端は9日の参院予算委での森大臣の答弁だった―

 「東日本大震災の際、国民が、市民が避難していない中で最初に(福島地検いわき支部の)検察官が逃げた。その時、身柄拘束している10数人(被疑者)を理由なく釈放して逃げた」というのだ。

 きょう午前の衆院法務委で、検察官出身の山尾志桜里議員が事実関係を質すと、森大臣は事実だとする趣旨の答弁をした。

 ライフラインの確保が難しいため被疑者を処分保留のまま釈放したのは事実だが、検察官が真っ先に逃げ出したというのは正確ではないようだ。

 森大臣は「当時の報道をもとに・・・」と説明したが、当時の報道にも森大臣が答弁したような記録はない。このため法務委は紛糾した。

山尾議員が最低ラインとしていた「事前承認」を立憲執行部は勝ち取らなかった。=11日、衆院16控室 撮影:田中龍作=

 森法相に勝るとも劣らぬほど深刻なのが立国社だ。

 現行の新型インフルエンザ特措法は、移動の自由や財産権を制限し、テレビ報道の統制を可能にする。安倍自民はそれを現下の新型コロナ感染にも使えるよう改正しようというのだ。

 永田町の古老は「キ●ガイに刃物を持たせるようなもの」と喝破する。

 安倍首相に刃物を持たせてしまったのは立憲と国民執行部だった。政府案に反対する議員の意見を聞く前に、自民と諮って法案可決の日程まで決めてしまったのだから。

 山尾志桜里議員らが強く求めていた国会への「事前承認」は取れずじまいだった。取れたのは国会への「報告」だ。それも法的拘束力のない付帯決議である。

 報告なんて「非常事態宣言をするよ」と告げてしまえば、それまでだ。屁のツッパリにもなりはしない。

 国民の人権を制限する非常事態宣言に対して国会は無力になったのである。

 山尾議員は「許せない」と唇を噛む。

 ある若手議員は「国会の中に入って分かったけど、これは独裁国家だ。安倍さんが決めたら官僚がそれに従う。野党は無力だし…」と嘆いた。

 民意を反映する国会が機能しなくなった独裁国家で、野垂れ死んで行くのは国民だ。

原発事故から9年。福島からの避難者は「甲状腺ガンの過小評価とコロナ感染の隠蔽は同じ」と話す。=11日、官邸前 撮影:田中龍作=

   ~終わり~

  ◇
安倍政権はコロナ感染を奇貨として、国民の基本的人権や自由を制限してくる可能性があります。

『田中龍作ジャーナル』は記者クラブメディアが役割を放棄した権力監視の役割を務めます。

取材には交通費等のコストがかかります。ご支援何とぞ御願い申し上げます。
         ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治