山本太郎が一推しする吉田みな子は「れいわスタイル」で選挙を戦う

山本太郎は有権者を見つけると素早く駆け寄り吉田候補のチラシを渡していった。=5日夕、海老名駅前 撮影:田中龍作=

山本太郎は有権者を見つけると素早く駆け寄り吉田候補のチラシを渡していった。=5日夕、海老名駅前 撮影:田中龍作=

 「海老名の市議選に出てる吉田みな子(いちごの会)は、れいわの公認でも、推薦、支持でもないのに、どうして山本太郎が応援に行くんだよ?」

 選挙にかけては本邦一、二を争うほど詳しいジャーナリストから問われた。田中も釈然としなかったが、吉田本人の説明を聞いて謎が解けた―

 2012年に山本太郎が衆院東京8区から立候補して石原伸晃と戦った総選挙で、吉田みな子はボランティアで山本の選挙を手伝ったのである。

 山本はその恩返しで吉田の選挙を応援する。温情ばかりではない。政治姿勢で二人は共通する。

 海老名市は5期目を目指す多選の市長が支配する。議会(定数22)は市長派が圧倒的多数だ。

 業者を優先し、市民の生活は二の次、三の次となる。多選に つきものの弊害 である。

 異論を唱えにくい環境のなか、生活者目線で言うべきことを言うのが、吉田みな子だ。

二期目を目指す吉田みな子候補。保育士の経験が庶民に寄り添う政治姿勢として活きている。=5日夕、海老名駅前 撮影:田中龍作=

二期目を目指す吉田みな子候補。保育士の経験が庶民に寄り添う政治姿勢として活きている。=5日夕、海老名駅前 撮影:田中龍作=

 10日、投開票の海老名市長選挙と市議選で争点となっているのが「ゴミの有料化」だ。

 海老名市は隣の座間市、綾瀬市と3市共同でゴミを焼却する。座間市、綾瀬市の両市長はゴミの有料化に反対している。

 ところが海老名市は単独でゴミの有料化を決めたのだ。

 ゴミ袋は40ℓ袋が10枚で800円もする。

 海老名市民は住民税を払ったあげく、ゴミ袋を買わなければならない。

 市民はたまったものではない。反対署名を6,000筆集めたが、海老名市は9月30日からゴミの有料化を実施している。

 吉田みな子はゴミ有料化の撤回を掲げて選挙を戦う。

吉田候補の政策チラシは飛ぶように はけて 行った。=5日夕、海老名駅前 撮影:田中龍作=

吉田候補の政策チラシは飛ぶように はけて 行った。=5日夕、海老名駅前 撮影:田中龍作=

 5日、山本太郎が吉田の応援に入った。沖縄遊説を終えて、羽田からそのまま海老名に駆け付けた。

 山本はゴミ袋の有料化についても吉田の政策を援護射撃した。消費税同様「(お金が)ない所から取るな」と言って。

 「しがらみがないから(業者や市長に)遠慮せずに反対と言える」「山本太郎の一推しが吉田みな子です」・・・と続けた。

 吉田の選挙はボランティアとカンパで支える。れいわと同じスタイルだ。

 経団連が支える自民党。経団連労働部の連合が支える立憲民主党。2党が与野党を支配する限り金持ちのための政治が続き、庶民は貧困に苦しむ。

 市民が選挙を支える れいわ や吉田のスタイルが広く定着すれば、政治は市民の手に移る。

   ~終わり~

   ◇
人命など屁とも思わない警察と戦う香港市民。体を張って日本政治のタブーと戦う山本太郎。

政治を市民の手に取り戻す闘いが、世界で、日本国内で、火花を散らしています。

田中龍作に引き続き取材させて下さい。ご支援何とぞ御願い申し上げます。
             ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

選挙