【香港発】「遊撃戦」に戦術転換のデモ隊 逮捕者出さぬよう

バリケードはかつてのような立て籠もり用ではない。機動隊の進撃を遅らせるためだ。=13日、モンコック 撮影:田中龍作=

バリケードはかつてのような立て籠もり用ではない。機動隊の進撃を遅らせるためだ。=13日、モンコック 撮影:田中龍作=

 行方不明者は何人いるんだろうか? 死者は何人いるんだろうか? 逮捕された友達は無事なんだろうか?

 「香港の惨状を世界に伝えたい」。市民たちが13日、無数の折り鶴で戦いのスローガンを書いた―

  FIGHT FOR FREEDOM
  STAY WITH HONGKONG 

 「鶴文字」を書いた場所は、外国人観光客で賑わうチムシャツォイの海浜公園だ。ドローンで撮影し、写真はSNSで世界に発信する。

 鶴を折った学生(21歳・女性)は、友達3人が逮捕された。行方不明も数人いる、という。

 「鶴を折ったからといって友達が釈放されるわけではないけど、これしかない。世界に香港の現状を知ってもらいたい」と力なく語った。もちろんマスクを着用しての参加だ。

友人3人が逮捕されたという女性(左)は「友達が心配」と言いながら鶴を折った。=13日、チムシャツォイ 撮影:田中龍作=

友人3人が逮捕されたという女性(左)は「友達が心配」と言いながら鶴を折った。=13日、チムシャツォイ 撮影:田中龍作=

 デモ隊としても1ヵ月に500人以上が逮捕される事態は避けなければならない。戦力を消耗するだけだ。

 この週末(12日)辺りから戦術を転換したようだ。機動隊とぶつかる市街戦は避けるようになった。

 代わりに展開し始めた主な作戦は、中国系企業や警察のお先棒を担ぐMTR施設の破壊だ。

 これらの作戦はもともとあったが、この週末辺りから集中的に実行し始めた。

 いきなり現れて作戦を実行したらすぐに消えるのである。確かに逮捕者をあまり出さずに済む。

 バリケードを築いたりするが、立て籠もり用ではない。機動隊の進撃を遅らせるための障碍物だ。

中国製品の不買を呼びかける落書き。=13日、モンコック 撮影:田中龍作= 

中国製品の不買を呼びかける落書き。=13日、モンコック 撮影:田中龍作= 

 デモ隊のコアなメンバーは田中に「遊撃戦に切り替えましたね」と話した。「遊撃戦」という言葉を使ったのである。

 デモ隊の神出鬼没に対応するため、機動隊の小型バスが激しく東奔西走する。これまで見られなかった光景だ。

 警察が遊撃戦を力で潰したりするようなことにでもなれば、デモ隊は地下に潜ることになる。

 中国人民解放軍の戦車が出てきても、どうにもならない。

     ~終わり~
   
   ◇
「逮捕されるのはもちろん怖いけど、私たちの香港を守るためにここにいる」。デモ隊の少女(17歳)が田中に言うのです。

マスコミが報道しない香港の素顔を伝えるために長逗留となっております。ご支援何とぞお願い申し上げます。 ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

香港