間もなく確定申告 中小企業経営者が「佐川国税庁長官辞めろ」

「怒髪天を衝く」。血税を搾り取られる中小・個人企業経営者たちが蜂起した。=9日、霞が関 撮影:筆者=

「怒髪天を衝く」。血税を搾り取られる中小・個人企業経営者たちが蜂起した。=9日、霞が関 撮影:筆者=

 納税者の怒りが沸点に達しつつある。確定申告を間近に控え、ピリピリと神経を尖らせる中小・個人企業経営者。

 割りを食ってばかりの正直者が、麻生太郎財務大臣に宛てて佐川国税庁長官の罷免を求める申し入れをした。(主催:全国商工団体連合会)

 全国から駆け付けた中小・個人企業経営者たちは財務省・国税庁前で抗議の声をあげた。申し入れの援護射撃をするかのようだった。

 神奈川県連戸塚民商の星鉄也さんはマイクを握り、「佐川長官の『破棄した』が許されるのであれば、私も破棄する」と訴えた。

 名古屋市で米屋を営む男性(74歳)も憤りを隠さない。「税務署は書類なしでは1円たりとも認めない。(佐川長官のように)破棄で通用するのなら責任は要らない」。

 「税務署は領収書が1枚でもないと、計算が1円でも合わないと脱税扱いしてくる。なのに自分の所の最高責任者は『破棄した』だ。許せない」。こう話すのは山形から足を運んだ女性(60代・団体職員)だ。

安倍首相の意向を忖度し国有地を8億円の値引き。納税者はたまったものではない。=瑞穂の國記念小學院・大阪府豊中市 撮影:筆者=

安倍首相の意向を忖度し国有地を8億円の値引き。納税者はたまったものではない。=瑞穂の國記念小學院・大阪府豊中市 撮影:筆者=

 申し入れには財務省大臣官房地方課・広報連絡係が対応した。計ったように20分間だけ話を聞いた。事前の約束通りだった。

 財務省側は「担当部局に届けます」とお役所返事だったという。

 主催者側が「(申し入れ書が)麻生大臣に届かない可能性はあるのですか?」と聞くと「それにはお答えできない」とかわした。

 抗議集会はシュプレヒコールで締めくくられた。

「佐川長官はすぐ辞めろ」
「納税者を犯罪者扱いするな」・・・

 国税庁職員の耳にはどう響いたのだろうか。

 「佐川氏が長官であるため、やりきれない」。徴税にあたる税務署員からは悲鳴が上がる。

    〜終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治