【京都選挙区】オール与党のツケ重く 「共産党と徹底的に戦う」に市民の怒り

福山氏の演説に白けた聴衆。氏は驚くほど不評だった。=4日、京都円山音楽堂 撮影:筆者=

福山氏の演説に白けた聴衆。氏は驚くほど不評だった。=4日、京都円山音楽堂 撮影:筆者=

 京都市長選を前に「共産党とは徹底的に戦う」と宣言し、物議をかもした民進党の福山哲郎・候補予定者(現職)がきょう、「戦争法廃止・安倍内閣退陣集会」に参加した。(主催:同実行員会)

 会場は東京の日比谷野音にあたる京都・円山公園音楽堂だ。参加者で満席となった。共産党の候補予定者、生活の党の元衆院議員らも出席した。

 福山が登壇したが、他党と比べると拍手は少なく音も弱かった。聴衆は義理で手を叩いているといった風で、表情は冷めていた。 

 福山本人は「お前のために集まったんじゃないと言われるでしょうが・・・」と自虐ネタを飛ばすことで、辛うじて場を持たせた。

 理由は連合京都の新年旗開きでの福山の発言だ。「共産党とは徹底的に戦う。力添えしてほしい」とぶち上げたのだ。

 2月7日投開票の京都市長選に対する民進のスタンスがモロバレとなった。
 
 田中龍作ジャーナルのインタビューに対して聴衆は口々に「市長選挙はがっかりした」「市長選挙での発言が忘れられない」と語った。

 昨年夏の安保国会で福山は野党の急先鋒として安倍政権を追及した。それだけにリベラルが多い京都市民の落胆と反発は大きかった。

戦争法廃止・安倍退陣を求めるデモにつきものの「野党は共闘」のコールはなかった。京都特有の政治事情を反映していた。=4日、南座前 撮影:筆者=

戦争法廃止・安倍退陣を求めるデモにつきものの「野党は共闘」のコールはなかった。京都特有の政治事情を反映していた。=4日、南座前 撮影:筆者=

 「(昨年)夏は福山さんと握手をかわしたが、今はそんなことできないくらい がっかり している。本当に『あの野郎』って思う。

 向こう(福山)が市民運動を捨てたと思っているのなら、私たちもあっち(福山)を使い捨てだと思ってやる。手をつないで『野党共闘』と言えるようになりたい」 ― 滋賀から足を運んだ女性(30代)は怒りの中にもあきらめを込めて話した。 

 京都市議会は共産党を除くオール与党だ。今年2月の市長選挙では、自民、民進(当時民主)、公明、社民が現職の門川大作氏を推し、3選に導いた。

 福山も選挙では自公と上手に棲み分けている。

 神奈川県議会はじめ全国の地方議会で進むオール与党化は、議会の質の劣化と有権者の政治的無関心を招いている。
 
 福山の秘書を務めた泉健太が当選した衆院京都3区の補選は、投票率が30.12%と史上最低となった。

 ライバル候補である共産の新人候補の知名度が高かったら、どうだろう。(改選は2議席)

 福山は数千人もの有権者を前に自虐ネタを飛ばせただろうか? (敬称略)

  ~終わり~
   
読者の皆様。全国各地に足を運ぶための交通費が足りません。田中龍作に選挙取材を続けさせて下さい…https://tanakaryusaku.jp/donation

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

選挙