【大田区議会】 共産外しと少数無視 今年も委員長配分なしの危機

抗議の人々が区役所の敷地内に入ろうとすると警備員が飛んできて排除した。総務課長の指示だという。=23日、大田区議会前。撮影:取材班=

抗議の人々が区役所の敷地内に入ろうとすると警備員が飛んできて排除した。総務課長の指示だという。=23日、大田区議会前。撮影:取材班=

 京浜工業地帯の入り口、東京・蒲田駅前にそびえる大田区議会。ここでもまた、神奈川県議会のような光景が繰り広げられていた――

 「自・公・民の議員は区民の声を聞いて下さい」「大田区議会は民主主義を守りましょう」「発言を封じないで下さい」・・・・

 初夏のような強い日差しが照りつける中、手書きのプラカードなどを掲げた有権者らがきょう、区議会前で声を上げた。

 昨年来いじめられ続けている共産党区議団の呼びかけに、一人会派の議員らも参加してのスタンディング抗議だ。

 「海外視察(実際は海外旅行)を批判したことを理由に排除し始めた。そんなことがまかり通ってはいけない」。大田区萩中に住む70代主婦は憤りを隠せない。夫の介護のため長くはいられないが、「区民としてやれることを」と言う。

 昨年の選挙で、共産党は9議席を得た。議席数の多いほうから自民16、公明12、共産9、民進5となっている。

 従来であればドント式の配分で委員会の正副委員長いずれかをもらえる立場だったのだが、なぜか一人も役職に就けなかった。理由は先に主婦が話した「海外視察の件」だ。ここでも「皆と一緒に行かないなら仲間外れ」が横行している。

 共産党がもらえたはずの役職は、委員長2名、副委員長2名。これに反して民進には正副委員長が各1名づつ配分された。あからさまな共産党外しだ。

 共産党はずしの他、委員会での発言を禁止されたり、希望する委員会から外された一人会派の議員などもいる。理由は明らかでない。

 今夕にも、本会議で今年の委員長を決めることになっており、また昨年と同じ事態が繰り返されそうな危機的状況にあるのだ。

共産党の区議たち。本会議を前に緊張した様子を隠せなかった。=23日、撮影:筆者=

共産党の区議たち。本会議を前に緊張した様子を隠せなかった。=23日、撮影:筆者=

 共産党および超党派の議員らは19日、大田区議会と自民、公明、民進の幹事長に宛てて要望書を提出した。

 要望書には「少数会派を含め、すべての会派の意見が反映できるよう」、「役員選出にあたり・・・会派議員数に応じて選出し、交渉会派以外にも適宜配分すること」などとある。
 
 発言を封じ込められた一人会派や、共産党議員の後ろに何千人という有権者の付託があるのを、自公民議員はどのように考えているのか?

 ことは神奈川県や大田区だけではない。民進党が地方議会で自公と足並みを揃えているために、参院選の野党統一候補選定にも大きな影響が出始めている。

 香川県選挙区で民進は候補を降ろした。朝日新聞は野党統一候補と伝えたが、とうとう「統一候補」の発表はなかった。玉木雄一郎議員が共産党とは共闘しない旨のツイートをし、ネット民から総スカンを喰らった。

 県議会や市議会議員らが、「NOと言え」と迫ったのだろうか。地方議会のやりたい放題をこれ以上野放しにしていると、有権者は民進党の本気度を疑い始めるだろう。

 「神奈川県議会にショックを受けていたら、大田区だって相当よと言われて」と語るのは大田区北千束に住む40代の主婦だ。

 彼女は昨年夏の戦争法から政治に興味を持ち始めた無党派層だ。「共産党支持者ではなく、どちらかといえば野党は共闘のほう」。

 国政選挙すら投票に行くのは今度の参院選が初めてだという彼女のような究極のノンポリが「地方議会がやばい」ことに目覚めてしまった。

 オール与党の地方議会は日本の業病だ。ここから治さないとあらゆる問題が解決しない。戦争法から保育園に到るまで、だ。

   ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治