【神奈川県議会】有権者の監視が自・公・民進の横暴を はねのけた

有権者が次々と議会前に駆け付け抗議のスタンディングをした。「21世紀のレッドパージ」に危機感を抱いたのだ。=12日、神奈川県庁前 撮影:筆者=

有権者が次々と議会前に駆け付け抗議のスタンディングをした。「21世紀のレッドパージ」に危機感を抱いたのだ。=12日、神奈川県庁前 撮影:筆者=

 数の横暴に普通の市民が「待った」をかけた。

 神奈川県議会で11日から12日にかけて、自・公・民進などが「共産党外し」を本格化させた。

 「共産党には代表質問をさせない」という例外規定を採決しようとしたのである。共産党議員6人全員が県議会議員としては新人で実務に疎いことに付け込んだのだ。

 採決に持ち込まれれば、自・公・民進などの圧倒的多数で可決される。

 これを察知した有権者たちが神奈川県議会を傍聴に訪れた。傍聴券の枠はわずか16席。傍聴できない人は控え室で待った。

 控室にモニターがあるわけではないが、外にいるより情報は早く入ってくる。

 控室でのツイキャス中継は議会事務局により止められたが(これも前近代的な話だ)、別の有権者がツイートで事態を報せた。

 有権者が発信したツイートなどを受けメディアが動いた。IWJ、田中龍作ジャーナルは現場に駆け付けすぐに配信した。

控室でのツイキャスさえ止められた女性。帰宅の道すがら「市民の動きが速かった。ワーッと集まったパワーはすごい」と発信した。=12日、神奈川県庁前 撮影:筆者=

控室でのツイキャスさえ止められた女性。帰宅の道すがら「市民の動きが速かった。ワーッと集まったパワーはすごい」と発信した。=12日、神奈川県庁前 撮影:筆者=

 地元神奈川新聞は県政詰め記者がいるのにもかかわらず、遊軍エースの田崎基記者を投入した。本来紙媒体なのだが、田崎記者はインターネットで議会の動きを速報した。

 ツイキャスさえも止めに来る議会だ。ネット情報をチェックしていないはずがない。自・公・民進は揺さぶられた。午後11時30分頃、議長のとりなしもあり、採決は見送られた。

 「別に共産党支持じゃないけど」。ツイートで事態を報せ続けた主婦は淡々と語った。

 議会に駆け付けた有権者は、自・公・民進の横暴に怒り、議会制民主主義の破壊に危機感を抱いたのである。

 議会は傍聴者がいなければほぼ密室だ。密室で進む議論は自分たちしか分からないルールで進められる。

 傍聴した横浜市在住の女性は昨夜のツイキャスで「いじめと言ってもいいかもしれないが、これが多数決」とその場の雰囲気を伝えていた。

 収まりのつかない与党は「共産党に猛省を促す」とする決議案を本会議に提出する。

 猛省すべきは議会制民主主義を破壊しようとした自・公・民進だ。彼らは自分たちがしていることの意味にさえも気づいていないだろうが。

  ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治