呪わしきGW 非正規労働者の「暗黒週間」

公共工事は発注主の役所が休みの時は休止となる。=都内 撮影:田中=

公共工事は発注主の役所が休みの時は休止となる。=都内 撮影:田中=

  文・橋本玉泉 / ジャーナリスト

 ゴールデンウィーク真っ只中。新聞・テレビではレジャー情報が飛び交い、交通機関は行楽地に向かう人々で混雑する。
 
 だが非正規雇用で働く者たちから、ゴールデンウィークを喜ぶ声が聞こえてくることはない。

 「ただでさえ給料が少ないのに、3万4000円も収入が減ったら、生活ができませんよ」。

 今年のGWは土日を除いて祝日が4日ある。これは通常よりもさらに4日分の収入が減ることを意味する。

 1勤務8500円で働くある非正規の20代青年も、常勤している現場での仕事がその4日間にはないという。

 もちろん、彼も何もしなかったわけではない。事前にGW間中の短期アルバイトを探していた。

 しかし、通常の仕事をしながらアルバイトを探すのはそう簡単ではない。結局、何とかバイトは見つかったものの、あまり条件のよい仕事ではなかった。

 「バイト先が家から遠いので、それだけ多く交通費がかかってしまいますけれど、仕方ないですよ。少しでも稼がないと…」
 
 月給制の正規雇用とは異なり、派遣社員やアルバイト、パートタイマーといった非正規労働者は現場で働いた分の給与しか受け取ることができないからだ。

 祝日によって事業所が稼動しなくなれば、その分、非正規雇用者は収入が減ってしまう。

求人元の会社に電話をかけても連休中は「自動応答」しか返ってこない。非正規労働者は求職活動さえもままならない。

求人元の会社に電話をかけても連休中は「自動応答」しか返ってこない。非正規労働者は求職活動さえもままならない。

 非正規雇用の場合、休日手当などはつかない場合がほとんどである。非正規にとって、祝祭日に出勤してもメリットらしいものはほとんどない。

 勤務ごとで報酬が決められている派遣その他の非正規雇用では、平日も休日も関係ないのである。

 近年、非正規雇用で働く者の待遇は、悪化の一途をたどっているようだ。

 以前はアルバイトや契約社員でも交通費やリーダー手当などを支給していた事業所でも、そうした補助が次々に打ち切られているケースが目立つ。

 非正規で働く厳しさは、増すばかりというのが実感である。
 
 さらに、単に収入が減少するというだけではない。正社員の場合には給与支払いは前倒しになることが多いが、非正規は先送りされることがほとんどである。
 
 今年の4月最後の平日は祝日であった。月末に給与振り込みが設定されている非正規雇用者の場合、給与の入金が連休明けになるケースもあるという。

 たいていは翌営業日である5月2日に入金されるようだが、もっと遅れるケースもあると聞いた。
 
 ある40代男性は、給与の振り込みが5月6日になると通知されたという。理由は「事務手続きの都合」とのこと。

 「子供たちが休みだというのに、お金がなくてどこにも連れて行ってあげられません。家の中で、ひっそりと過ごすしかないんです。家内や子供たちに、本当に申し訳ないですよ」
 
 正社員が連休を取るために、非正規が負担を強いられる。そんな現実が、大型連休によってあぶり出される。

   ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

雇用