「生身の人間を殺すのはできない」 戦争法成立に怒り、京都高校生デモ

「民主主義って何や」「うちらが主権者」…関西弁でコールをあげながらデモ行進する中高生たち。=19日午後、京都三条大橋 写真:筆者=

「民主主義って何や」「うちらが主権者」…関西弁でコールをあげながらデモ行進する中高生たち。=19日午後、京都三条大橋 写真:筆者=

 「ぜったい、ぜったい押し返すからな」「高校生なめんな」…

 戦争の影におびえ、そして反発する関西の中高生たちが、今日午後、「反安倍独裁」を訴えて都大路をデモ行進した。(主催:スクデモ京都)

 参院本会議で安保法案が強行採決されて、わずか12時間後のデモだったが、コールは「戦争法ぜったい反対」に変わっていた。

 これまでのように「戦争『法案』」ではないのだ。一方で横断幕は「戦争法案」のままだ。出来上がったのが18日夕方だったからだ。

 スタッフの一人は「(地元選出の)福山(哲郎・民主)さんが頑張ってくれると思っていたから(法案のままとした)」と説明した。高校生らしい純情さだ。

 いま彼らに重くのしかかりつつあるのが経済的徴兵制だ。

 「お金がかかるから大学に行くのをやめようと思っている友達もいる。奨学金を借りて大学に行く友達もいる。経済的徴兵制を言葉ではなく現実のものとして知った瞬間だった」 ― こう話すのは大阪の男子高校生(3年)だ。彼は目を見開きながら語った。

「Anti Fascism」「No War」は中高生、大学生をつなぐキーワードとなってきた。=19日午後、京都円山公園 写真:筆者=

「Anti Fascism」「No War」は中高生、大学生をつなぐキーワードとなってきた。=19日午後、京都円山公園 写真:筆者=

 ある工業高校生(3年・京都在住)は「僕は就職するけど、普通科の友達は『自分は戦争に行かなければならなくなるのか』と心配している」と明かした。

 だが彼らも負けてはいない。

 前出の男子高校生(大阪)は「絶対あきらめへん。法律を元に戻す。戦争させない。ここで怯んだら思うツボ」と唇を噛みしめた。

 女子中学生(3年生)は「私達はあきらめません。廃案にして立憲主義、民主主義を守ります」とスピーチした。

 「安倍さん、決してあなたを認めない。僕らの気持ち、叫びが届いていますか? 生身の人間を殺すのは僕にはできない・・・」。ある男子高校生のスピーチは、今も胸を震わす。

 彼らをここまで追い詰めたのがアベシンゾーなら、彼らを政治に目覚めさせたのもアベシンゾーだ。
 
  ~終わり~

  ◇
読者のご支援により『田中龍作ジャーナル』は続いています。

 ◇
『田中龍作ジャーナル』では取材助手を募集しています。時給、交通費払います。ジャーナリスト志望の若者を歓迎します。学生可。詳しくは…tanakaryusaku@gmail.com

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

憲法