【衆院選】 自公、敵前逃亡 海外メディアの追及恐れ

4日は生活の党の小沢一郎代表が記者会見に呼ばれた。日本の記者クラブのような揚げ足取りの質問と違い、海外記者は日本の政治体質を問う質問が中心だ。=4日、日本外国特派員協会 写真:筆者=

4日は生活の党の小沢一郎代表が記者会見に呼ばれた。日本の記者クラブのような揚げ足取りの質問と違い、海外記者は日本の政治体質を問う質問が中心だ。=4日、日本外国特派員協会 写真:筆者=


 
 衆院選挙前、日本外国特派員協会(FCCJ)で恒例となっている各党の記者会見に、今回は自民党と公明党が出席しない。

 特派員協会の招待(出席要請)を自公両党が日程調整の難しさを理由に断ったからだ。

 自公両党とも恒例の記者会見には、これまでほぼ毎回出席していた。自民党は野党時代には総裁が、与党となっては幹事長か政調会長が出席していた。公明党はトップが足を運んでいた。

 今回、両党のスケジュールが厳しいというので、外国特派員協会側が「役職にはこだわらない」と譲歩し、再三出席を要請したが、断られた。

 外国特派員協会の記者会見は、日本の記者クラブとは違って、権力に対する追及が厳しい。

 9月には山谷えり子・国家公安委員長が在特会との関係を外国人記者から徹底的に問いただされた。

 山谷大臣が在日特権を認めるかのようなコメントを日本のラジオ番組に寄せていたことが明らかになり、記者会見場が騒然となる場面もあった。

 「山谷の件があり、安倍政権から自民党と公明党に『FCCJ(外国特派員協会)の記者会見には出席するな』と お達し が出ているのではいないか」。こう見るのはアメリカ人記者だ。

山谷国家公安委員長は外国人記者の厳しい追及に顔をひきつらせた。=9月、日本外国特派員協会 写真:筆者=

山谷国家公安委員長は外国人記者の厳しい追及に顔をひきつらせた。=9月、日本外国特派員協会 写真:筆者=

 ドイツ人記者は自公の出席拒否について次のように語った―

 「自民党が会見に来ないというのは聞いている。自民党は忙しいというのは分かるが公明党も?」

 「問題になったのは前の記者会見で厳しい質問をしたからじゃないのか。山谷(国家公安委員長)の時とか。NHK経営委員の(百田尚樹)は拒否したし、彼らが(特派員協会を)好きではないという気がする」

 「ここではアベノミクスだけじゃなくて、歴史認識とかについても聞くからだ。来たくない、質問されたくない。ウソをついているのではないか」。

 イタリア人記者は「与党は来ない方が得と考える。ベルルスコーニ(当時)も記者会見には来なかった」とクールに受け止めていた。

 軽減税率をエサに記者クラブメディアを完全に手なずけている安倍官邸。日本の有権者を洗脳するのは日本のマスコミだけで十分と考えているのだろうか。

  ◇
『田中龍作ジャーナル』は読者のご寄附により維持されています。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

選挙