【ガザ発】 戦闘長期化のおそれ パン屋に長い列

イスラエル軍に爆撃され炎上する発電所。=29日、ヌーサイラート市 写真:筆者=

イスラエル軍に爆撃され炎上する発電所。=29日、ヌーサイラート市 写真:筆者=

 今月8日にイスラエル軍が空爆を開始、ハマスとの間で本格戦闘が始まってから、きょうで22日が経つ。

 期間は2008年(12月下旬)~2009年(1月中旬)の大規模侵攻に並んだ。だが今回は戦闘が長引きそうだ。

 今回の戦闘でパレスチナ側の死者は、これまでに1,110人を超えた。08~09年(1,166人)とほぼ同じだ。

 だがイスラエル側の死者は08~09年の4倍に上る。08~09年は13人だったのに対して今回は53人だ。

 ハマスがイスラエル領土に撃ち込んだロケットは08~09年が777発だったのに対して、今回は3倍強の2,612発にものぼる。

 「100倍返し」を信条とするイスラエル軍が、簡単に戦争を止められない理由はこうしたところにある。

 特筆すべきは戦死したイスラエル兵士の年齢が若いことだ。IDF(イスラエル軍)や「エルサレムポスト」などによると、戦死した兵士の年齢は18~23歳が目立つ。経験が浅ければ死ぬ確率も高くなる。

 イスラエル軍も消耗しているのではないだろうか。

パン屋の前で順番を待つ人々。パンは硬くて味が薄いが貴重な食料となりつつある。=29日、ガザ市 写真:筆者=

パン屋の前で順番を待つ人々。パンは硬くて味が薄いが貴重な食料となりつつある。=29日、ガザ市 写真:筆者=

 イスラエル軍の爆撃はガザの生活インフラを破壊する。水道管は爆撃のとばっちりをくらい至る所で破れている。行政と民間の給水車がフル回転しているが、追い付かない状態だ。

 29日未明にはガザ唯一の発電所が、爆撃された。筆者が投宿しているホテルは自家発電に頼りっきりだ。燃料不足で発電機が停まっている間は停電する。

 ガザの街はどこに行ってもパン屋の前に長い列ができていた。パンは調理しなくても食べられる。電気がなくても水がなくてもOKだ。

 ネタニヤフ首相は「我々は破壊を目的とした(ハマスの)トンネルを無力化するまで作戦をやめない」(イスラエル首相府ツイッター)と述べ、戦争継続の意思を示した。

 ガザの地下に無数にあるトンネルを無力化するには、民家という民家を ことごとく 破壊しなければならない。そこまでやると、パレスチナ側の死者は1万人単位ではきかなくなる。

 ◇

読者の皆様。田中はクレジットカードをこすりまくってガザに来ております。借金です。ご支援よろしくお願い致します。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

パレスチナ(ガザ・西岸)