「ヤワラちゃんは終わった」~民主から参院選立候補

写真

立候補表明の記者会見をする谷亮子選手。左は小沢幹事長(民主党本部で。撮影:筆者)

 ヤワラちゃんこと女子柔道金メダリストの谷亮子選手(34才)が10日、参院選挙比例区に民主党から立候補することを表明した。民主党本部で開いた記者会見には小沢一郎幹事長と輿石東参院会長が同席した。並々ならぬ力の入れようが窺える。
 15年余りも世界女子柔道のトップランナーとして走ってきた谷氏は、美人でも何でもないが華がある。「普天間問題」や「政治とカネ」などで国民の支持を失いつつある民主党にとって、目先を変えることができる逸材だ。
 スポーツ界からは前巨人監督の堀内恒夫氏が自民党から、元巨人コーチの中畑清氏が「たちあがれ日本」から立候補する(いずれも比例区)。この2人と比べればヤワラちゃんは出色だ。民主党が彼女を擁立できたのも政権与党の強みだろう。
 ヤワラちゃんは「現役を続けロンドンでも金メダルを目指す」と決意表明した。これには些かたじろいだ。『柔道をやりながらの政治、政治をやりながらの柔道は、ちょっと難しいんじゃないのか。特に政治は税金使ってるんだから、簡単にやられたら困るよ』。筆者は忠告したくなった。
 筆者が民主党本部からツイッターで事実関係だけをつぶやくと「ヤワラちゃんは終わった」「国会で何をするんだろう?」などと批判的なコメントばかりが続けざまに寄せられた。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

.