【ガザからの便り】新しい命は生まれたけど…

写真

軍事占領で厳しい生活を強いられながらも子供たちは明るさを忘れていなかった(ガザ市内の小学校で。写真=筆者撮影)

 先日、ガザの友人からメールが届いた。長女が誕生したのだという。経済封鎖に遭うガザでミルクは満足に手に入るだろうか。医薬品が慢性的に不足するなか、病気にかかったりはしないだろうか。心配は尽きない。

 友人はガザ市内の小学校で教鞭をとっていた。写真は教え子たちだ。今年2月から給料は出なくなっていた。イスラエルによる経済封鎖が原因ではない。ガザ地区を支配するイスラム過激組織「ハマス」と敵対関係にあるファタハが締め付けているのだ。

 というのも国連や国際社会からの援助は、親イスラエル、親欧米のファタハが窓口になっているからだ。パレスチナ自治政府を握っていることもある。「ファタハVSハマス」。イスラエルに軍事占領されている者同士で敵対するのだから、これほどの悲劇はない。

 友人が勤めていた小学校は今年3月下旬、イスラエル軍のヘリコプターから空爆された。休日だったため死傷者が出なかったのが何よりの救いだった。学校といえどもハマスの拠点になっているため、イスラエル軍の標的になったのだ。

 「いつか給料が出るようになるだろう」。望みをつなぎながら無給で働いていた友人は職場さえも失ったのである。

 長女は「ヌール」と名付けた。アラビア語で「光」という意味だ。「新しい命」に光が射すことを願うのみである。もちろんガザ地区にも。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

.