【エルサレム発】ヒラリー米国務長官、夫の見果てぬ夢叶えるか

 中東歴訪中のヒラリー・クリントン米国務長官は3日、エルサレムでイスラエルのペレス大統領、ネタニヤフ元首相、第1党カディマのリブニ外相らとパレスチナ問題などについて会談した。
イスラエルを訪れたヒラリー・クリントン米国務長官(エルサレム市内。いずれも筆者撮影)

イスラエルを訪れたヒラリー・クリントン米国務長官(エルサレム市内。いずれも筆者撮影)

 ペレス大統領との会談後、国務長官は次のように同大統領に伝えたことを記者団に明らかにした。「イスラエルとパレスチナの2国家共存のためにオバマ政権はパレスチナ自治政府を支援してゆく」

 ブッシュ政権からのチェンジを世界にアピールするには、対パレスチナ政策の転換は欠かせない。ブッシュ前大統領は就任早々「(テルアビブにある)米国大使館をエルサレムに移す」と発言し、ヒンシュクをかった。

 パレスチナ問題に対する無知の表れであったばかりでなく、イスラム教徒の逆鱗にも触れた。これが前政権の中東政策を象徴することになった。

 殺し屋との異名を持つシャロン首相(当時)は、テロとの戦いを錦の御旗に掲げるブッシュ大統領と「あうんの呼吸」で思う存分に強硬姿勢を発揮した。西岸ジェニンでの集団虐殺(2002年)、ハマスの指導者ヤシン師暗殺(2004年)など、国際社会を慄然とさせる“対パレスチナ政策”を次々と繰り出した。

米国大使館(テルアビブ市内)をエルサレムに移すと中東は大騒動になる。

米国大使館(テルアビブ市内)をエルサレムに移すと中東は大騒動になる。

 
 ブッシュ政権の8年間、パレスチナ和平は後戻りしハマスをさらに過激なテロ戦術へと走らせた。イスラエル国民とパレスチナの双方にとって史上最悪の8年間となったのである。

 パレスチナ問題の解決を重要政策のひとつに掲げるオバマ政権に期待したいところだが、前途は険しい。

 イスラエルの新政権に向けて右派政党の連立工作を進めているリクードのネタニヤフ党首は、パレスチナとの融和など頭の片隅にもない指導者だ。「(イスラエルとパレスチナの双方が首都と主張する)エルサレムの分割はない」とする右派特有の思想を堅持する。「全く譲らない」というのではパレスチナ側と交渉の余地はない。

「マダム・セクレタリー(女性国務長官の愛称)」と声をかけると振り向いた。

「マダム・セクレタリー(女性国務長官の愛称)」と声をかけると振り向いた。

 ヒラリー国務長官の夫、ビル・クリントン大統領(当時)が、2000年7月の沖縄サミットに遅れて駆けつけたのをご記憶の読者もいるだろう。遅れたのは大統領山荘「キャンプデービッド」で持たれていたパレスチナ和平協議が大詰めを迎えていたからだった。

 和平協議でイスラエルのバラク首相は「エルサレム分割をのむ」とまで妥協したのだ。“世界で最も解決が難しい紛争といわれるパレスチナ問題が解決に向かう。”クリントン大統領ならずとも思ったはずだ(結局はPLOアラファト議長の賛同が得られず和平協議は決裂)。

 夫が果たせなかった「パレスチナ和平」を妻ヒラリー国務長官が引き継ぐ。100%の解決は先ずないが、少しでも前進させてほしい。暴力の応酬で命と生活を奪われたイスラエルとパレスチナ双方の市民のためにも。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

.