【香港発】Hong Kong の山本太郎 「普通選挙があれば…」

梁氏は香港のチェ・ゲバラと異名をとる。風貌も言動も野性味たっぷりだ。=20日、西九龍駅そば 撮影:田中龍作=

梁氏は香港のチェ・ゲバラと異名をとる。風貌も言動も野性味たっぷりだ。=20日、西九龍駅そば 撮影:田中龍作=

 「五大訴求の一つが欠けても我々は認めないぞ」「今すぐ普通選挙の実施を」・・・革命スローガンを叫んでいるのは、前・立法会議員で民主派の梁國雄だ。

 20日あった35万人デモの終着点となった西九龍駅すぐ傍の路上。デモ参加者は立ち止まり、梁のシュプレヒコールに合わせて拳を突き上げる。

 梁の肩書が「前」議員なのは、議員資格を剥奪されたからだ。

 梁は雨傘運動を引っ張った民主派のリーダーたちが逮捕されたことに抗議し、立法会の議場で雨傘を広げたのである。これが剥奪理由だ。
 
 傘には逮捕された民主派リーダーたちの名前が書かれていた。

 議場で抗議の雨傘を広げる反骨精神は、日本の国会で一人牛歩する山本太郎の姿に重なる。

 香港は民主派というだけで、議員であろうが、世界的有名人であろうが、逮捕される状況となっている。

 8月末、議員8人と民主運動リーダーの黄之鋒や女神の周庭らが逮捕された。デモを扇動したなどとする いいがかり だ。

 香港における中国支配の拠点である中聯弁(中央政府駐香港連絡弁公室)に、民主派団体がデモをかけようと計画していた前夜だった。

 「お上(中国共産党)に楯突くとこうなるぞ」という みせしめ だった。

緊急法の第一弾として発動された覆面法に反対する梁氏(写真中央)。抗議の意味を込めてマスクとサングラスで政府庁舎前に現れた。=16日、金鐘 撮影:田中龍作=


緊急法の第一弾として発動された覆面法に反対する梁氏(写真中央)。抗議の意味を込めてマスクとサングラスで政府庁舎前に現れた。=16日、金鐘 撮影:田中龍作=

  田中は梁に「革命スローガンを公衆の面前で叫んで、逮捕される恐れはないか?」と尋ねた。

 梁は何喰わぬ顔で「すでに逮捕経験があるので怖くない」と答えるのだった。そして続けた—

 「For the people, by the people. This is the theory of democracy」(英語で)

 「4ヵ月もデモが続いていて(香港)政府が倒れないのはおかしい」「普通選挙をやっていれば、こんなデモなんてしなくて済むのに」(広東語から日本語に翻訳)

 山本太郎がいみじくも言う。「政治を最も必要としている人たちが選挙に行かない」と。

 人々のために体を張り、選挙の大切さを訴える。二人の共通点だ。

 緊急事態条項の危険性に警鐘を鳴らし続ける山本太郎。発動された緊急法に抗議しマスク姿で政府庁舎前に立つ梁國雄。

 山本が次の選挙で当選しても、改憲され緊急事態条項が発動されれば、事実上議員活動はできない。

 二人はここまで似る必要はない。(敬称略)

    ~終わり~

  ◇
少年少女から前議員までが、世界の実力者・習近平に死にもの狂いで抗い続けています。人命など屁とも思わない中国政府が相手です。

香港の現実を伝えるために長逗留となり、借金がかさんでおります。ご支援何とぞ御願い申し上げます。会計報告が遅くなっており、申し訳ございません。 ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

香港