【森友・公文書改ざん報告書】 昭恵の名前は出たけれど 真相を闇に葬る官邸と財務省

「先週と何も変わってないじゃない?」。事実を隠ぺいしたままの財務省を厳しく追及する森ゆう子議員(自由)。=12日、衆院第16控室 撮影:筆者=

「先週と何も変わってないじゃない?」。事実を隠ぺいしたままの財務省を厳しく追及する森ゆう子議員(自由)。=12日、衆院第16控室 撮影:筆者=

 官邸と財務省は、近畿財務局職員の死をはじめ事件の真相を闇に葬る構えだ。

 改ざんが指摘される森友学園への国有地売却の決裁文書をめぐって、財務省はきょう、「書き換え前」と「書き換え後」と称する報告書を国会に提出した。

 報告書はA4版78ページ、小さな文字でビッシリと書かれている。情報量は豊かなように見えるが、通常の事務手続きばかりで、安倍政権にとって痛打となる箇所はひとつもない。

 昭恵夫人の名前も5ヵ所にわたって登場するが、いずれも、すでに報道された事柄ばかりだ。

 野党は合同で財務省や警察庁などから事情を聴いた。杉尾秀哉議員(民進)が厳しい口調で迫った ―

 「安倍昭恵夫人の直接的な関与を示す物がまだ残っているんじゃないんですか? 朝日がまだ書いていない情報がある。政府与党といちいち相談しながら進めているから、向こう(安倍首相とその周辺)にとって都合のいい所だけ出て、決定的な物は出ていないんじゃないんですか?」

 財務省理財局の富山一成・局次長は、恐ろしく長くて、常人には理解不能な前置きの後「捜査当局の協力を得て最終確認したものを出している」と答弁した。

 報告書には、経産省から官邸に出向していた谷査恵子氏を伴って昭恵夫人が森友学園を訪問した記録は出てこない。谷氏のタの字もないのだ。

 谷氏は森友学園に便宜を計らうよう官邸に要請していたのである。ファックス記録も残っている。だが報告書には昭恵氏の関与を示す濃厚な事実は出てこない。

昭恵夫人の名前が出てくる部分。=財務省報告書=

昭恵夫人の名前が出てくる部分。=財務省報告書=

 改ざんの実行役をさせられていた近畿財務局の赤木俊夫・上席国有財産管理官の死は、真相解明にフタをした。

 福島瑞穂議員(社民)が警察庁を追及した。「遺書も含めて兵庫県警が押収したんだと思う。家族が遺書の写しを見せてほしいと言ったら(どう対応するか)?」

 警察庁捜査一課の阿波拓洋・検視指導室長は「個別の事案についてのお答えは差し控えさせて頂く」と突っぱねた。

 遺書には、改ざんが誰の指示だったのかなど事件の核心に触れる事柄が綴られているようだ。親族が「遺書を見ていない」との情報もある。

 真相を知る人間は官邸にとって目障りな存在である。何よりの証拠は、近畿財務局で国有地の払い下げに関わっていた職員がことごとく 異動させられていることだ。

 アベ友記者によるレイプ事件の捜査に関わった高輪警察署の捜査員が皆飛ばされているのと同じである。

 この国は暗黒国家に片足を踏み入れた。

森友学園小学校。国に返却させられたが、契約通り更地にする財力は籠池前理事長にない。=大阪府豊中市 撮影:筆者=

森友学園小学校。国に返却させられたが、契約通り更地にする財力は籠池前理事長にない。=大阪府豊中市 撮影:筆者=

  〜終わり~

   ◇
『田中龍作ジャーナル』のスポンサーは読者です。マスコミのように安倍政権や経団連におもねる必要がありません・・・
http://tanakaryusaku.jp/donation

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治