臨時国会とマスコミの夏休み

安倍首相は「真摯に説明責任を果たしていく」(6月19日記者会見)と言いながら、早期の臨時国会を召集するつもりは毛頭ない。写真は請願の市民。=8日、内閣府 撮影:田中= 

安倍首相は「真摯に説明責任を果たしていく」(6月19日記者会見)と言いながら、早期の臨時国会を召集するつもりは毛頭ない。写真は請願の市民。=8日、内閣府 撮影:田中= 

 「臨時国会を一日も早く召集してください」。都内の市民団体OLDsが8日、内閣府に「臨時国会の召集を求める」請願をした。

 交差点をはさんで首相官邸の前に位置する内閣府を訪ねた一行は、大臣官房総務課の檀原均・調査役と面談し、請願書を手渡した。

 メンバーの一人は「常識をわきまえた政治をしてほしい。高邁なこと、立派なことは求めません。最低限の常識を踏まえてほしい。多数だったら何でもできる。それは民主主義ではありません」と訴えた。

 檀原調査役は「事務手続きを経て官邸にお届けします」と応じた。
 
 憲法53条には 「いずれかの議院の総議員の4分の1以上の要求があれば、内閣は、その召集を決定しなければならない」とある。

 野党(民進、共産、社民、自由)が6月22日、提出した臨時国会召集要求は、条件を満たしている。

 「与党が合理的な理由もなしに臨時開会を召集しないのは憲法違反である」との指摘が法曹界にある。

 なぜマスコミは追及しないのか? 理由は簡単である。マスコミも夏休みに入っているからだ。

 記者たちは代わる代わる10日間前後の休暇を取っていく。体制は手薄になる。臨時国会を開かれたのでは、たまったものではない。

 先生たちも夏は地元回りで忙しい。国会議員とマスコミ。特権階級による あうん の呼吸の方が憲法よりも強いようだ。

   〜終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治