「萩生田議員はウソつくな」地元市民が申し入れ

萩生田官房副長官の地元事務所前で抗議の声をあげる市民。=15日、八王子市 撮影:筆者=

萩生田官房副長官の地元事務所前で抗議の声をあげる市民。=15日、八王子市 撮影:筆者=

 萩生田光一・官房副長官。安倍首相の最側近といわれ、加計疑惑のカギを握る。内閣人事局のトップとして官僚を支配する御仁でもある。

 真相究明には萩生田氏の正直な証言が欠かせない。にもかかわらず、中学生が聞いても分かるようなウソをつく。これまた安倍首相と同じだ。

 業を煮やした地元市民らが、きょう、萩生田氏の八王子事務所を訪れ、出処進退を含めた説明と謝罪をするよう申入れた(主催:平和をめざす日野・八王子市民のつどい)。

 レイプを揉み消すような安倍官邸の屋台骨を担う官房副長官の事務所だ。殺されたりしても闇に葬られはしないか。同行した田中は一抹の恐怖を抱いた。ところが地元秘書は意外なほど柔和で紳士的な人物だった。

 申し入れは以下3項目からなる ―

1、獣医学部新設計画で文科省に具体的な指示を出したとされる件について、公の場で誠実に説明をして頂きたい。

2、内閣官房副長官でありながら、加計学園千葉科学大学の名誉客員教授を兼職していた。にもかかわらず兼職届を提出していなかった。国民の疑問に誠実な対応を求める。

3、八王子市内に自宅を新築した際、国会議員資産公開法に違反し新たな借り入れ金を報告しなかった。深く反省し、謝罪の上、適切に身を処して頂きたい。

 萩生田氏の地元秘書に申し入れ書を手渡した八王子市民たちは、事務所前でシュプレヒコールをあげた。

 「萩生田議員はウソをつくな」「国家の私物化許さない」・・・

 森友疑惑では豊中市議会議員の地道な追及が実を結んだ。疑惑を明るみに出し安倍一強を揺さぶるまでになった。

 実情をよく知る地元市民が立ち上がったことで、「萩生田疑惑」はもう うやむや にできない。

「平和をめざす日野・八王子市民のつどい」は、官房副長官の地元秘書に申入れ書を手渡した。=15日、八王子市 撮影:筆者=


「平和をめざす日野・八王子市民のつどい」は、官房副長官の地元秘書に申入れ書を手渡した。=15日、八王子市 撮影:筆者=

   ~終わり~

   ◇
『田中龍作ジャーナル』は読者が支えるメディアです。国家を私物化した安倍首相の権力犯罪を追及させて下さい… http://tanakaryusaku.jp/donation

   ◇
【写真集】「アキバ・新宿 “こんな人たち” の反乱」「ソウル・韓国市民はこうして大統領を引きずり降ろした」「沖縄・高江の原生林破壊」「パレスチナ自治区ガザの虐殺」…
https://note.mu/tanakaryusaku から入って下さい。
 
   ◇
郵便局まで行くのが難しい方々。海外在住の皆様。『田中龍作ジャーナル』はクレジットカードによるご支援も可能になりました…https://note.mu/tanakaryusaku を御利用下さい。 
         ↓
タイトル【●●写真集】をクリック → 下にスクロール → [クリエーターをサポート]をクリック

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治