オバマ大統領に公開書簡 「高江には時間が残されていない」 

オバマ大統領に宛てた緊急公開書簡。A5版3ページからなる。

オバマ大統領に宛てた緊急公開書簡。A5版3ページからなる。

 「高江のヘリパッド建設工事を中断して下さい」・・・

 医師、議員、学識経験者、映画監督、作家、ジャーナリストなど100人以上27団体がきょう、米国のオバマ大統領に公開書簡を送った。不肖田中も名を連ねた。

 書簡の内容(大意)は―

 「日本政府は貴国との約束を果たすため工事を急ぎ、世界的に見ても貴重な環境を破壊している。ヘリパッド建設予定地は絶滅危惧種や希少種の宝庫である。

 沖縄県内外から機動隊500人が集められ、建設工事に反対する人々を暴力的に排除している。

 高江には時間が残されていない・・・一刻も早い栄誉ある決断を願う」。

 一行は東京中央郵便局から国際郵便でワシントンDC・ホワイトハウスのバラック・オバマ大統領に宛てて国際郵便を送った後、日本外国特派員協会で記者会見を持った。

 チョウ類研究家の宮城秋乃さんは高江に生息する貴重な動植物の写真を撮り続けてきた。

 ヘリパッド建設現場の大規模自然破壊を克明に記録し続けてきたカメラマンが逮捕拘束されている。宮城さんにも弾圧が及ぶのではないだろうか? 田中は質問した。

 宮城さんは「ヘリパッド建設を進めたい人にとって私の写真は邪魔だろう。どこかに(写真を)隠したいと思っている」と答えた。

 司会者に「安倍首相へ一言を」と促された宮城さんは「私はウチナンチュウ(沖縄県民)です。沖縄は虫一匹の命も差し出した覚えはない」と声を詰まらせた。

ユンボが容赦なく原生林を破壊していた。=9月、ヘリパッド建設現場 撮影:筆者=

ユンボが容赦なく原生林を破壊していた。=9月、ヘリパッド建設現場 撮影:筆者=

  ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

個人の自由や権利が大きく制限され、選挙さえも行われなくなる「緊急事態条項」の発令が現実味を帯びてきました。戦前に戻らぬよう田中龍作に権力の監視を続けさせて下さい。

田中龍作

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

沖縄