【沖縄・高江発~第1報】住民ら200人超座り込み 米軍ヘリパッド建設停まる

機動隊に囲まれながら座り込む住民ら。=3日午前6時13分、N1ゲート前 撮影:筆者=

機動隊に囲まれながら座り込む住民ら。=3日午前6時13分、N1ゲート前 撮影:筆者=

 米軍ヘリパッドに反対する集会が、建設予定地前でけさ6時前から続く。きょうの工事は今のところ、停まったままだ。(午前9:10分現在)。

 集会開始後しばらくは、機動隊が座り込んだ住民・市民を取り囲んでいた。機動隊は増派され、計200人となった。いつでも強制排除ができる構えを見せた。

 だがピケを徒歩で かいくぐった 人々が続々と駆け付けると情勢は一変した。座り込み参加者の人数が200人を超えると機動隊は隊列を解いた。

 集会は現在も続く。建設資材を積んだダンプカーは1台たりともゲートをくぐっていない。

 ~つづく~

皆さま。高江は沖縄にあってさらに遠隔地です。出費がかさみ財政事情が厳しくなっております。ご支援何とぞ宜しくお願い致します。
https://tanakaryusaku.jp/donation

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

沖縄