【沖縄・高江発】日常化した道路封鎖 袋のネズミにして強制排除

道路のセンターライン上に並んだ機動隊員。一番奥はカマボコ。民間車両は袋のネズミとなる。=13日朝8時頃、東村高江 撮影:筆者=

道路のセンターライン上に並んだ機動隊員。一番奥はカマボコ。民間車両は袋のネズミとなる。=13日朝8時頃、東村高江 撮影:筆者=

 米軍ヘリパッド建設予定地から南へ約1㎞の県道70号線 ―

 センターライン上に警察の機動隊員が1m間隔で並んだ。屈強な男たちの列は、50m以上ある。

 車列の最後尾は機動隊のカマボコ(隊員輸送用バス)をはじめとする警察車両でふさいだ。ナンバーから福岡県警、千葉県警であることが分かる。

 民間車両はこうして袋のネズミとなった。道路封鎖である。

 警察はヘリパッド建設に反対する住民・市民の車両を見つけると車止めを前後に置いた。そしてジャッキ付きの台車に乗せる。有無を言わさぬ強制排除だ。

機動隊はヘリパッド建設に反対する住民・市民の車をジャッキ付きの荷車に乗せて次々と強制移動していった。=13日朝8時頃。東村高江 撮影:筆者=

機動隊はヘリパッド建設に反対する住民・市民の車をジャッキ付きの荷車に乗せて次々と強制移動していった。=13日朝8時頃。東村高江 撮影:筆者=

 「何の法律に基づいてこんなことをするんだ?」。怒声が飛ぶが、機動隊は何喰わぬ顔で作業を進めた。

 「機動隊は米軍を守らずに日本市民を守って下さい」。プラカードも目に入らぬようすだ。当然といえば当然だが。

 マイカーごと強制排除された女性が、車から飛び出して機動隊のカマボコの下に潜り込んだが、すぐに引きずり出された。

 上空をひっきりなしにヘリコプターが旋回する。機動隊は建設反対運動に関わりのある車を、ことごとく排除していった。

 排除が終わると間髪を入れず、砂利を満載したダンプが建設予定地に向かって次々と走り抜けて行った。車列の前後を警察車両に守られながら。

 こうした光景は毎朝7時頃から繰り広げられる。道路封鎖は日常化しているのだ。

女性はカマボコの下に潜り込んだが、すぐに引きずり出された。=13日朝8時頃。東村高江 撮影:筆者=

女性はカマボコの下に潜り込んだが、すぐに引きずり出された。=13日朝8時頃。東村高江 撮影:筆者=

   ~終わり~

読者の皆様。沖縄で今起きていることは、いずれ本土で起きることです。マスコミが報道しない惨状を伝えるために赤字に脅えながらも足を伸ばしました。ご支援、何とぞ宜しくお願い致します…https://tanakaryusaku.jp/donation

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

沖縄