規制強化のシブヤ政治集会 主催者「たぶん今日が最後」

署名集めにストップをかけられた女性は激しく抗議したが、会場を離れざるを得なかった。=20日、ハチ公前広場 撮影:筆者=

署名集めにストップをかけられた女性は激しく抗議したが、会場を離れざるを得なかった。=20日、ハチ公前広場 撮影:筆者=

 警察と渋谷区役所が規制を敷くハチ公前で平和団体の「ミドルズ」がきょう、野党共闘を呼び掛ける集会を開いた。

 「たぶん今日が最後。今後はできないだろう」。集会前の打ち合わせで主催者はスタッフに告げた。悲壮感が漂っていた。

 2月27日、母親たちがここで開いた「反アベ集会」は、警察と渋谷区役所に厳しく規制された。ストップがかかる寸前だった。

 きょうの政治集会の主催者には、それが重くのしかかっていたのだ。

 「無届けだからね、無許可だからね」。集会が始まる前から警察は主催者に告げた。

 「無許可、無届け」に仕向けたのは警察だ。主催者は2週間前、渋谷警察署に打ち合わせに行った。「道路許可申請は受け取ってもらえないことが分かっていたので出さなかった」と話す。

 「後ろに広がったら警笛を鳴らして(通行人を)流すからね」。警察は参加者を中へ中へと押し込めようとした。

 一方、渋谷区役所は「ステージの後ろを2メートル以上開けるように」と“行政指導”した。荷物があると「そこ遮断して通れないっ」と文句をつけて荷物を撤去させた。

 主催者と参加者は、渋谷区役所と警察のはさみ撃ちに遭う格好だった。

アベシンゾー人形を乗せた自転車も撤去の憂き目に遭った。「森高千里人形」だったら、果たしてどうなっただろうか?=20日、ハチ公前広場 撮影:筆者=

アベシンゾー人形を乗せた自転車も撤去の憂き目に遭った。「森高千里人形」だったら、果たしてどうなっただろうか?=20日、ハチ公前広場 撮影:筆者=

 「アベシンゾー人形」を乗せた自転車も規制の対象になった。ハチ公前広場に自転車があってもごく当たり前なので、警察は 目こぼし する構えだった。

 だが渋谷区役所は見逃さなかった。「●●課長、ちょっとお願いします」とわざわざ警察の交通課長を呼んで「これ(自転車)違反ですよね」と迫った。警察は気が進まぬ様子で自転車の持ち主に移動を要請した。

 何から何まで規制だらけだった。極め付けは戦争法制反対の署名活動にストップがかかったことだった。

 署名集めの女性は顔を硬直させながら警察に猛抗議した。「あなたたち、憲法で保障された表現の自由を奪うの?」と。

 戦前の暗い時代を ほうふつ とさせる異様な光景のなか、市民楽団がシベリウスの交響詩『フィンランディア』を演奏した。

 演奏したのはアンサンブル・フォー・ピース。プロの演奏家も交じっている本格的なオーケストラだ。第1、第2バイオリンなど弦楽器から金管楽器、ティンパニまで楽器は10種類以上30人。合唱隊20人と総勢50人の大編成だ。

 帝政ロシアの圧政に抗議するフィンランドの人々を鼓舞した『フィンランディア』。

 筆者は「アベの圧政に対する抗議の意味か?」と聞いた。バスクラリネットの女性は「そのつもりで今日は演奏するんです」と、我が意を得たとばかりに答えた。

 祖国の平和を願って止まなかったシベリウスの交響詩は、日曜日の空に せつなく 響いた。

 外国の皇帝から弾圧されるフィンランド国民と自国の愚かな首相の悪政に苦しめられる日本国民と、どこが違うのだろうか。

フィンランディアの曲が終わった瞬間。演奏者たちの顔は上気していた。=20日、ハチ公前広場 撮影:筆者=

フィンランディアの曲が終わった瞬間。演奏者たちの顔は上気していた。=20日、ハチ公前広場 撮影:筆者=

  ~終わり~

PayPalがご利用できるようになりました。クレジットカードも使えます。

ペイパルHPからお入り下さい。

https://www.paypal.com/jp/home

基本料金:
記事1本につき100円
写真1枚につき100円

何本分、振り込んで頂いても結構です。

メールアドレス:
tanakaryusaku123@yahoo.co.jp

田中龍作の取材活動支援基金

個人の自由や権利が大きく制限され、選挙さえも行われなくなる「緊急事態条項」の発令が現実味を帯びてきました。戦前に戻らぬよう田中龍作に権力の監視を続けさせて下さい。

田中龍作

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治