「清原狂騒曲」が かき消す 甘利口利き疑惑

清原被告を乗せた車に群がる取材陣。マスコミは権力の思うままにスピンコントロールできる有難い存在だ。=17日午後6時52分、警視庁前 撮影:筆者=

清原被告を乗せた車に群がる取材陣。マスコミは権力の思うままにスピンコントロールできる有難い存在だ。=17日午後6時52分、警視庁前 撮影:筆者=

 さすがは元スター選手だ。権力にとって最初から最後まで使い勝手が良かった。

 覚醒剤所持、使用で逮捕・起訴されていた元プロ野球選手の清原和博被告(48歳)が今夕、保釈された。

 警視庁前はマスコミで黒山の人だかりとなった。桜田通りをはさんで対岸の歩道上にもカメラマンたちが長い列を作った。デイリースポーツによると、取材陣の数は約500人。

 午後4時50分頃、上空を旋回していたテレビ局のヘリのローター音がひと際うるさくなった。低空でホバーリングを始めたのだ。

 ヘリは最終的には6機を目視できた。在京地上波テレビ局の数だけ飛んでいたことになる。

 午後6時50分、警察が歩道を通行止めにした。それから2分後、清原被告を乗せたワゴン車が地下駐車場から出てきた。マスコミの照明が煌々とワゴン車を照らし出す。スモークドガラスのため被告の姿は全く見えない。

 ワゴン車が警視庁から出ると、下からはバイクが上からはヘリが後を追った。マスコミというマスコミが最大限の力を注ぎ、元スター選手の保釈を報道したのである。

 清原元選手が覚せい剤所持で逮捕されたのは2月2日。甘利明経済再生担当大臣の口利き疑惑が核心部分に入った頃だった。

マスコミは昼ごろから清原被告の保釈を待った。中継車も6台以上出動した。官邸は大喜びだったことだろう。=17日午後4時14分、警視庁前 撮影:筆者=

マスコミは昼ごろから清原被告の保釈を待った。中継車も6台以上出動した。官邸は大喜びだったことだろう。=17日午後4時14分、警視庁前 撮影:筆者=

 週刊誌が先行する形だったが、民主党の調査で、UR(都市再生機構)がS社に計2億3,500万円を支払ったことが、2月1日現在(清原元選手逮捕の前日)で明らかになっていた。

 UR発注の道路工事建設をめぐるトラブル処理にあたって甘利大臣側がS社にカネを支払うようURに働きかけていたのだった。見返りに甘利大臣側はS社から多額の現金を受け取っている。典型的な口利きである。

 疑惑が事件になりかけた まさに その時、清原元選手は覚醒剤所持で逮捕されたのである。

 以後、連日の「清原報道」で「甘利疑惑」は霞むようになった。今や忘れられた感がある。「清原狂騒曲」の効果は絶大だ。

 覚せい剤事件は逮捕の時期を権力の都合でどのようにでも調整できる。

 2009年8月、当時政権与党だった自民党が間もなくに迫った総選挙で著しく形勢不利だった。そこに降って湧いたように酒井法子の覚せい剤事件が起きる。もちろん警察は内偵を進めていたのだろうが。

 2014年5月にはカリスマ・シンガーのASKAが覚せい剤所持で逮捕される。翌日から「集団的自衛権の行使容認」をめぐる自公協議が始まるという日だった。

 公明党の支持母体である創価学会には、集団的自衛権の行使容認に反対する声が多くあった。学会員の意識をそらすには持ってこいの事件だったといえる。

 「酒井法子」「ASKA」「清原」。いずれの逮捕事件も時の官房副長官は警察庁出身者だ。

 芸能界や元スポーツ選手の間に はびこる 覚せい剤。次はどんなタイミングで誰が逮捕されるのだろうか。

   ~終わり~

PayPalがご利用できるようになりました。クレジットカードも使えます。

ペイパルHPからお入り下さい。

基本料金:
記事1本につき100円
写真1枚につき100円

何本分、振り込んで頂いても結構です。

メールアドレス:
tanakaryusaku123@yahoo.co.jp

田中龍作の取材活動支援基金

今夏の参院選で与党が3分の2を獲れば、この国は暗黒となります。子供や若者の将来を暗くしないために、田中龍作ジャーナルは懸命の報道を続けています。真実を明らかにする取材活動には、どうしてもコストがかかります。何とぞお力をお貸し下さい。

田中龍作

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ジャーナリズム