辺野古の海保 陸上でも集団暴力

海保により抗議船を転覆させられ海に投げ出された乗船者。海に沈めようとしているのが海上保安官。=4月28日、大浦湾 乗船者撮影=

海保により抗議船を転覆させられ海に投げ出された乗船者。海に沈めようとしているのが海上保安官。=4月28日、大浦湾 乗船者撮影=

 国家権力という名のテロリストが沖縄で大手を振って歩いている。サンゴを破壊するのが防衛省という名の役所なら、人を殺そうとするのが海上保安庁という名の警察機関だ。

 このままでは本当に死者が出る。辺野古の海で抗議行動を続ける市民と海上保安庁がきょう、国会内で交渉を持った。(主催:辺野古への基地建設を許さない実行委員会)

 抗議船の船長やカヌー隊のメンバーたちは、5人の海保職員(海上保安官)に「過剰警備を止めるよう」要請した。

 交渉は冒頭から緊迫した。海保の一人がいきなり立ち上がり「この中でインターネット中継をしている人がいます。やめて下さい」とヒステリックに叫んだのである。

 「なぜだ?」「やましい所があるのか?」・・・主催者側から怒気を含んだ声があがった。(公務執行中の公務員に肖像権はない。以前にも記事にした)

 スチール写真も顔を撮ることが禁止されていたので、主催者側は激しく反発した。

 特に問題となったのは、4月28日に大浦湾で起きた抗議船転覆事件だ。

事件当時、現場海域にいた女性は、海上保安官が抗議船を押しているところを差し示した。=13日、参院会館 筆者撮影=

事件当時、現場海域にいた女性は、海上保安官が抗議船を押しているところを差し示した。=13日、参院会館 筆者撮影=

 事件のもようを抗議船乗船者が撮影しており、映像が音声付きで上映された―

 海上保安部の大型ゴムボートが抗議船「ラブ子」の右舷側に横付けするや、海上保安官が「ラブ子」に飛び乗る。

 「ラブ子」がバランスを崩すと、海に飛び込んだ海上保安官が左舷側を海底に向けて押した。ゴムボートの保安官は右舷側を真横に押す。あっという間に「ラブ子」は転覆。

 映像を見る限り、海上保安部が意図的に転覆させたとしか思えない。

 映像を見せつけられた海保側は「横付けしたところ転覆した」(警備救難部警備課の岩永洋専門官)と苦し紛れに答えた。そのうえで「転覆の原因は調査中」とかわした。

 きょうの交渉を仲介した福島瑞穂議員は「海上保安庁は暴力的な警備を止めてほしい。海保は海を守る人たちのはずです」と訴えた。

 海上保安官の暴力は海だけに留まらなかった。陸上でも集団暴力を はたらいていた ことが明らかになっている。

初老の男性を海上保安官5人がかりで押さえ、「足四の字」をかけた。=13日、参院会館 筆者撮影=

初老の男性を海上保安官5人がかりで押さえ、「足四の字」をかけた。=13日、参院会館 筆者撮影=

 5月5日、キャンプシュワブ・ゲート前で反対派が座り込んでいたところ、海上保安官の車が通りがかった。

 車を降りた海上保安官たちは、5人がかりで反対派1人を押さえつけ羽交い絞めにするなどした。

 屈強な男たちが初老の男性を いたぶる さまはリンチの様相を呈した。こちらもしっかり動画撮影されている。

 海保の岩永専門官は「交通が妨げられたから道路脇に(反対派を)動かした」などと説明した。

 反対派を脇にやっておいて車で通過すればよいだけのことだ。プロレスまがいの技をかける必要があるのだろうか? 

 福島議員が「いたぶっている、ではないか?」と追及した。「適切に指導する」と海保の岩永氏。

 主催者側が「では(暴力を)止めさせるんですね」と畳みかけると岩永氏は「その時々の状況に応じて適切に指導する」とお役所答弁で開きなおった。

 反対派と見れば、海上であろうが陸上であろうが弾圧し放題の海上保安庁。死者を出しても「脇に動かしたただけ」「横付けしただけ」とトボけるだろう。

   ◇   ◇    ◇

『田中龍作ジャーナル』は読者が支えるメディアです。取材制作にはコストがかかっています。

  ◇
 
『田中龍作ジャーナル』では取材助手を募集しています。時給、交通費当日払。ジャーナリスト志望の若者を歓迎します。学生可。詳しくは…tanakaryusaku@gmail.com

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

沖縄