鳩山元首相 「米国に2度葬られても構わない」

「東アジア共同体の構築」「米軍基地の見直し」を掲げた鳩山氏は米国の虎の尾を踏むことになった。=22日、日本外国特派員協会 写真:筆者=

「東アジア共同体の構築」「米軍基地の見直し」を掲げた鳩山氏は米国の虎の尾を踏むことになった。=22日、日本外国特派員協会 写真:筆者=

 クリミア半島を訪問し政府やマスコミから批判を浴びる鳩山由紀夫元首相―

 「クリミアに行ったのは日本を真の意味で独立国家にしたいから」。日本外国特派員協会での記者会見(22日)で鳩山氏は、こう切り出した。

 「ロシアへの編入の是非を問う住民投票では90%以上が賛成だった」「(マイダンのクーデターは)ネオコンが背後にいた」・・・鳩山氏はクリミアで見聞きしたことを次々と語った。

 筆者は昨年、都合2か月間ウクライナを取材してきたが、鳩山氏の指摘通りである。

 住民投票は決してロシアから強制されたものでなく、日本の選挙よりはるかに公明正大だった。

 米国の関与については拙ジャーナル「米強欲資本が姿を見せた(2014年11月20日付)」「米国のお先棒担ぐ日本マスコミ(2014年3月31日付))」で現地からリポートした。

 米国は なりふり構わず ウクライナを手中に収めようとしているのである。

「オバマはクリミアに命令するな。自分の便所に行け」。ウクライナからの独立を求めるクリミア住民たち。=昨年3月、クリミア州議会前 写真:筆者=

「オバマはクリミアに命令するな。自分の便所に行け」。ウクライナからの独立を求めるクリミア住民たち。=昨年3月、クリミア州議会前 写真:筆者=

 筆者は上記の事実に基づいて鳩山氏に質問した。「ウクライナ問題の真相を告発し続ければ、再びアメリカに葬られることになると思うが、それでも戦うのか?」と。

 鳩山氏は答えた。「一度葬られた人間が二度葬られても全く構いません」。顔は赤く上気していた。

 対露制裁の理由づけにされたクリミア情勢は、西側メディアの報道とかけ離れている。官邸が鳩山批判の根拠とする「ロシアによる力ずくの併合」は、なかったのだ。

 鳩山氏は09年の政権交代選挙で掲げた「(普天間基地を)最低でも県外」を実現できなかったことから、米国と日本のマスコミから袋叩きに遭った。

 首相の座に就くもわずか9ヵ月で失脚。一度葬られているのである。

 今度は日露関係を正常化させるためにクリミアを訪問したところ、米国の意を汲んだ官邸に厳しく批判された。マスコミはそのお先棒を担いだ。

 日本の尊厳にかけて、自主外交を掲げる政治家を二度までも葬らせてはならない。

 ◇       ◇        ◇

『田中龍作ジャーナル』は読者が支えるメディアです。取材制作にはコストがかかっています。

 ◇
『田中龍作ジャーナル』では取材助手を募集しています。時給、交通費当日払。ジャーナリスト志望の若者を歓迎します。学生可。詳しくは…tanakaryusaku@gmail.com

田中龍作の取材活動支援基金

個人の自由や権利が大きく制限され、選挙さえも行われなくなる「緊急事態条項」の発令が現実味を帯びてきました。戦前に戻らぬよう田中龍作に権力の監視を続けさせて下さい。

田中龍作

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

日米関係