【ウクライナ発】 戦闘経験なき民兵たちの愛国心

訓練兵たちの動作は緩慢だった。いわゆるヘッピリ腰の若者もいた。=5日、アゾフ連隊本部基地 写真:筆者=

訓練兵たちの動作は緩慢だった。いわゆるヘッピリ腰の若者もいた。=5日、アゾフ連隊本部基地 写真:筆者=

 「前進」「膝を落とせ」…教官の掛け声を受けて年若い兵士たちが訓練に励んでいた―

 民兵アゾフ連隊の本部基地はマリウポリから車で1時間余り走った郊外にあった。

 寒冷のウクライナにあって海辺の広大な敷地は別天地のように暖かい。軍事施設にそぐわない豪華庭園は、2月の政変で追放されたヤヌコビッチ前大統領の別荘だった。

 訓練兵たちの動きはぎこちない。カラシニコフがまだ手になじんでいないようだった。果たして親露派武装勢力と戦えるのだろうか?

 教官に聞くと「(親露勢力との)戦闘経験がある者もいれば、ない者もいる」と話した。

 筆者は他の民兵たちにインタビューしたが、皆「戦闘経験はない」と答えた。

 24歳の民兵は6か月前まで外国語学校の教師だった。民兵になった理由を聞くと「国を守るため」と語った。

 23歳の元エンジニアと18歳の元学生も、「国を愛しているから」と答えた。

 2人とも戦闘経験はないというので、「親露勢力と戦って死ぬ覚悟はできているのか?」と尋ねた。
 
 2人は「敵と戦って死ねば天国に行ける」と異口同音に答えた。ただし、彼らはイスラム教徒ではない。殉教ではないのだ。

広報担当者に許可を撮ってカメラを向けたのだが、「撮るな」と怒鳴りちらす民兵もいた。指揮命令系統が確立されていないようだ。=5日、マリウポリ郊外 写真:筆者=

広報担当者に許可を撮ってカメラを向けたのだが、「撮るな」と怒鳴りちらす民兵もいた。指揮命令系統が確立されていないようだ。=5日、マリウポリ郊外 写真:筆者=

 21歳の元船乗りはクリミア半島出身だった。今年3月、故郷がロシアに力づくで併合されると、家族ともどもウクライナ本土に逃れた。

 「(民兵になったのは)ロシアへの反発からだ」。元船乗りは目をすえて話した。彼もまた「敵と戦って死ねば天国に行ける」と答えた。

 念のために言っておくが、3人ともイスラム教徒でもジハーディストでもない。

 ある老兵52歳の話はウクライナの歴史を代弁しているようだった―

 「生まれた村は、帝政ロシアの時代に2回、ソ連時代に7回も名前を変えられたんだ」「1977年までは学校ではウクライナ語の時間の方が長かったが、77年を境にロシア語の時間の方が長くなった」「俺は愛国者だ」・・・老兵はまくし立てた。

 民兵たちが履いている靴はブーツだったりスニーカーだったりする。ちゃんとした軍靴を履いている民兵は一人として見かけなかった。

 前出の老兵がまとっていた戦闘服は、ドイツ軍の お下がり だ。戦車などの戦闘用車両はいずれも骨董品レベルの旧式だった。

 バックについているのは大した富豪ではないようだ。まして大国がついているとは考えにくい。愛国心だけでロシアを相手に戦争をするのは厳しい。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ウクライナ