【香港発】 民主化デモ 5日にも強制排除か

警察と市民のニラミ合いが続く。=2日、政府庁舎西ゲート 写真:筆者=

警察と市民のニラミ合いが続く。=2日、政府庁舎西ゲート 写真:筆者=

 中国全人代が押し付ける選挙制度に反対して民主派が政府庁舎前などで占拠を続ける香港。天安門事件の再現も懸念され、世界のメディアの注目を集めるデモがヤマ場を迎えている。

 梁振英・行政長官は4日、2度に渡るテレビ演説で「労働者は月曜日(6日)から仕事を再開するように、デモ参加者は家に帰るように」と述べた。

 梁行政長官がここで言う労働者とは、政府庁舎で働く3千人の公務員だ。政府庁舎前は民主派が座り込みを続けているため、公務員は庁舎に入ることができない状態が続いている。

 デモの先頭に立つ学生のリーダーが4日夜の集会で「政府との話し合いを拒否する」趣旨の演説をしたことから緊張は一気に高まった。

 遅くとも月曜日(6日)朝までにデモ隊を排除しなければ、公務員は政府庁舎に入ることができない。このため5日に強制排除があるのではないか、との見方が広がっている。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

中国